メニューを閉じる

「貼る神棚」2020グッドデザイン賞を受賞

いのりオーケストラがプロデュースする神棚ブランド「かみさまとおうち」から「」が2020年グッドデザイン賞を受賞しました。いのりオーケストラとしては、6度目の受賞となります。ありがとうございました!

グッドデザイン受賞の貼る神棚

作品概要

御札はお祀りしたいが大がかりな神棚では無く、さりげなく部屋やお店に溶け込むように設置できたら。そんな問題を解決するように「神棚を貼る」という使い方そのものをデザインしました。神棚の置き場所・設置の手間・そして洋室に合わないデザインという従来の神棚に対するネガティブな問題を解決することで現代の生活様式に合わせました。

グッドデザイン受賞のモダンなデザイン神棚「貼る神棚」

貼る神棚、誕生の背景

独自の調査により、現代のライフスタイルに神棚のデザインやサイズ感が現代の空間にマッチしておらず、設置を諦めている家庭が多いという結果を得ました。

貼る神棚は、「御札を家にお迎えし、心のよりどころにする」という素晴らしい文化を未来へ継承するために、より親しみやすく現代の空間に溶け込めるよう「神棚を貼る」という新機軸でアップデートされた「神さまの居場所」です。そして、文化を継承していく為にも神棚とは何か?という説明を未来を担う子どもたちにも「神様のおうち」とわかりやすく理解できるように「お家」のデザインを採用しました。

グッドデザイン受賞のモダンなデザイン神棚「貼る神棚」
お札が中に納まります
モダンなデザイン神棚「貼る神棚」
未来感のあるパッケージ

デザインについて

どんな空間にも優しくとけ込むよう、デザインは極力シンプルにまとめました。「神さまのおうち」と感じられるように、神社のお社を感じる三角屋根のみを取り入れています。その上で前面は白いキャンバスと捉え、お祀りする方が自分の思いを自由に乗せられるように、様々なデザインをラインナップしています。

また、薄型の形状やパッケージのため、プレゼントとしての需要も多く「御札とともに神棚を贈る」という方が多く購入されています。御札と、より具体的な「合格祈願」「安産祈願」などの想いを乗せ大切な人へ贈る。一番大切なのは、お参りする人の心ととらえ、自由な発想で人と神さまを繋げられればと考えデザインに落とし込んでいます。

グッドデザイン受賞のモダンなデザイン神棚「貼る神棚」
ウォールシェルフと合わせて見たり

審査員の評価

神棚が無い家が多い今、お札を簡単に飾るための商品。お札、神棚などには昔から守られた様式がある。審査では、それを新しい生活様式に合わせて簡単に扱って良いのか? という意見もあがった。一方御朱印などをきっかけに若者や多くの人が神社を訪れる風景もよく目にする。いままでの様式も重要であるが、新しい様式に合わせて変化することも重要である。神社にお参りする、お札を買う、何かに想いを馳せる等の様な行為が、貼る神棚をきっかけに生活に取り入れられやすくなることは良いことだと評価を集めた。

「かみさまとおうち」の詳細はコチラへ

-News, メディア掲載情報, 神棚
-, ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...