メニューを閉じる

新築住宅とお仏壇。それぞれの暮らし方にあわせたインテリア、家具、お仏壇。

インテリアとお仏壇を考える。新築住宅、デザイン住宅へ。

新築住宅とお仏壇。モデルハウスでのコーディネート実験?

家を新築し、好みの家具を選んでも、仏壇が浮いてしまう・・・
家を建てた人の仏壇に関する悩みが意外に多いようです。
ということで。。。

「仏壇は生活の中で身近な存在になれるか?」

HAY・カールハンセン・フリッツハンセンなどなど、さまざまな家具をモデルハウスに持ち込み、建築家・インテリアコーディネーターさんから色々なご意見を頂きながら、どうやったら生活の中に融合できるか?を考えました。

北欧家具とお仏壇

仏間のない新築住宅、その置き場所は…

平成27年の1年間でもおよそ92万戸近い住宅が着工されていると言われています。

ナチュラル、モダン、北欧、ヴィンテージ、フレンチ、アジアン、西海岸テイスト・・・

好みのスタイルを探しながら、自分たちのライフスタイルを改めて模索するきっかけとなる「新しい住まい」。リビングは吹き抜けで、寝室には大きな窓を、子供部屋には…。

間取りや立地・デザインなど何ヶ月もかけて検討し、ようやく完成した待望のマイホーム。
家具や家電も新居の間取りに合わせて一新し、インテリア全体を新しくリフレッシュするケースがほとんどです。

そんなとき、「お仏壇はどうしよう??」

新築住宅・マンションを購入される前後で、同じような「どうしよう?」「みんなどうしてる?」という声は意外に多いようです。

お仏壇と住宅、お仏壇とインテリア、その先にあるのは「一人ひとりの暮らし方」。
日常の風景にさりげなく溶け込むような、祈りのカタチ。
今後もどんな風に変化してゆくのでしょうか。

新築住宅・マンションに選びたい小さなお仏壇|いのりオーケストラ

-商品紹介Photo
-, ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...