祈りと手元供養~いのりオーケストラ

祈りと供養の専門ブランド|ミニ仏壇・お位牌・ミニ骨壷・遺骨ジュエリーなどをセレクトしています。

洋風の住まいにも置ける壁掛け仏壇、シェルフにも置けるコンパクトなお仏壇

壁付け、壁掛け仏壇。コンパクトなミニ仏壇

壁掛けでも置ける、コンパクトなミニ仏壇。

壁に掛けられる、壁に置けるお仏壇があることをご存知ですか?

洋風の住まい、特にオープン収納が多い北欧家具などのシェルフにも自然に置ける、コンパクトなお仏壇が増えてきています。

今まではお仏壇の置き場所としてあまり使われていなかった「壁面」を活用し、壁の棚や、ニッチ、ちょっとした飾り棚にもお仏壇を飾ることができます。

お仏壇というとかなり大きな冷蔵庫ぐらいのサイズ感から、近年のリビングに置けるくらいの家具調仏壇までさまざまな種類があります。

その中でも「サイズ」という点では、現代の住宅・住まい環境にあわせて「置きやすいサイズ」に急速に進化を遂げています。

・住まい・家具のサイズも変化?

特にこの数十年の間にマンション住宅が増え、住まいの環境も変化してきました。
「大きい・広い」という価値観だけでなく、「コンパクトでスマート」な等身大の暮らしかたを選択する方が増えています。

暮らしを取り巻く環境や考え方にも一因があるとも言われてます。さまざまな情報が増えたことで自然環境への関心も持てるようになり、一人ひとりがエコや環境に関心を持てるような仕組みづくりが社会全体で構築されてきています。と同時に、、大量消費の時代から「必要なものを必要な分だけ」という考え方が多くの共感を集めています。

小さくても、しっかりと。スマートに飾れる小さいお仏壇

そうした意味でも、住まいのサイズに合った身近に置けるサイズのお仏壇が増えていることは自然な流れなのかもしれません。

北欧テイストや洋風インテリアにも合わせやすい、ナチュラルなカラーが自然と受け入れられるようになった事も住まい環境の変化を感じます。

マンションや賃貸住宅など、今までお仏壇が置けるかな??と迷っていた住まい環境の方でも、お仏壇を置けるようになるかもしれません。

家具と同じく、住まい全体を活用する「壁掛け・壁置き」のお仏壇。
壁にもシェルフにも、キャビネットの中にもキレイに収まる「A4サイズのお仏壇」なら置き場所の可能性がもっと広がるかもしれません。

-Photoギャラリー
-, , ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1
[日経おとなのOFF 永代供養&葬式 虎の巻]に掲載されました

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2
家庭画報【メディア掲載情報 2013.10月号】

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...