メニューを閉じる

「森の位牌(もりのいはい)」 制作の裏側。世界各地から集まりました!

天然木の位牌-ハンドメイド

天然木の位牌

天然木の位牌-世界の木から

森の位牌の制作スタート。各地から天然木が集合しました。

世界から、日本から、さまざまな場所から天然木があつまる材木市場。
気候によって限られた地域でしか産出されない木材も多く、また長期の運送ができることで、木材の市場は思った以上にグローバルな様子です。

その地域の温度、風のにおい、豊かな土地を記憶した年輪。
そして素材を熟知する数多くのプロフェッショナルにより、人から人へ、なんらかの由縁であつまった希少な木々たち。中には世界各地から個性豊かで優秀な希少木材が集う、まるでオリンピックのような銘木市場もあるようです。

そうした世界各地からやってきた天然木が集められ、森の位牌の制作が少しずつ始まっています。
木材を熟知する経験豊富な職人達によって、木の性格にあわせて、使う部位、木の方向、加工の仕方を決められてゆきます。

天然木の木目や寸法図を見ながら、とても嬉しそうな様子の、、一番ご年配の職人さん。

「ここの模様、この色、いいでしょ」

「こんなイロイロな木が、一度にあつまっちゃって、、 なんか楽しくなるなぁ」

「本当にキレイだねぇ。」

世界各地からやってきた木々が、新しいカタチに。
」として生まれ変わろうとしています。

制作の裏側。・・・沈黙の作業場。


森のように十人十色。並べて飾れる、個性豊かに飾れる「森の位牌」。
2016年11月上旬 発売予定

-商品紹介Photo
-, ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...