メニューを閉じる

ペット用のお位牌の選び方|ペット供養について

「ペットのための位牌を用意したいけど、どうしたらいい?皆はどのように供養しているの?」
大切なペットとのお別れを経験されたお客様からよくいただくご質問。
たくさんの笑顔と思い出をくれた子たちだから、感謝の気持ちを込めて供養してあげたい。そんなお気持ちにお応えできるような供養に関するお品物をご紹介いたします。
どうぶつの位牌02上記は、森の位牌より少し小さめのサイズの「どうぶつの位牌」となっております。

●ペット用の位牌を用意したい。宗派は関係あるのでしょうか?
動物さんのために作るお位牌は、宗派に関係なく自由な内容で作る方が多いです。
お客様の中には、ご自身が信仰されているお寺のご住職さんから仮位牌を授かり、仮位牌をベースに本位牌を作るケースもあるようですが、ほとんどの場合は、そのままペットさんのお名前でお位牌を作るケースが多いです。宗派に関係なく作る場合、梵字も入れないことがほとんどです。

●ペット専用の位牌はありますか?
当店で販売している供養具は、人用・ペット用などの区別を行っておりません。人に対しても、ペットに対しても、ともに素晴らしい時間を過ごしてくれた相手への敬意を表するものでもありますので、供養をされたい方が、「これが好みだな」「これがあの子らしいな」と思うものを選んでいただければと思っております。

●ペット用の位牌は、どんなものが人気ですか?
いのりオーケストラでご用意しているお位牌の中で、最も人気が高いのが「やさしい位牌」シリーズです。グッドデザイン賞を受賞したかわいいお位牌は、お部屋の中でもさりげなく溶け込みます。土台の丸い部分がすべすべとした肌触りなので、思わず撫でてあげたくなるような優しいフォルムをしています。

やさしい位牌_シカモア

●ペット用の位牌は、どのサイズを選んだらいいですか?

  • ペット用仏壇をすでにお持ちの場合…その中に納まるサイズかどうかをご確認ください。
  • ペット用の位牌を単独で置かれる場合…お好きな大きさで選んでいただいてもよろしいかと思います。
  • 人用のお位牌と並べたい場合…人用の位牌と同じくらいのサイズ、または少し小さめのサイズでご用意されるケースが多いようです。

●「どうぶつの位牌」と「」を並べて、、、
いのりギャラリーにお越しいただいたお客様からのリクエスト。優しかったお母様のお位牌と、そしてお母様が可愛がっていた猫ちゃんのお位牌も並べてあげたいとのこと。「仲良く、寄り添うという意味で、天国でも仲良く一緒に暮らしてくれたら、、」という思いをお聞かせいただきました。

どうぶつの位牌_猫

●ペット用の位牌は、どのように文字を入れたらいいですか?
「やさしい位牌」や「森の位牌」の場合、最も多いのは、お名前のみをシンプルに刻印する位牌です。表面に名前が入りますので、人用と異なり、裏面の俗名は省略となります。裏面は命日と年齢のみです。誕生日が不明で年齢がわからないという子の場合は、年齢は刻印しないケースもございます。

人気NO.1
表面 東京タマ  … お名前のみでできるだけシンプルにされたい方に

人気NO.2
表面 「東京タマ之霊位」「東京家愛猫 タマ之霊位」など  … お位牌らしさをきっちりと出したい方に

人気NO.3
表面 タマちゃん … 生前の愛称でカジュアルさ、かわいらしさを強調したい方に

戒名を授かる人と異なり、動物さんの場合は、お客様が一番しっくりくる方法でおつくりになることが多いです。いつも手を合わせて向き合う位牌ですので、見るたびにあの子の面影を感じれるようなものであれば、、と思っております。

いのりオーケストラ //www.inori-orchestra.com/

-News, ペット位牌, ペット供養, 位牌
-, , ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...