祈りと手元供養~いのりオーケストラ

いのりオーケストラブログ|ミニ仏壇・位牌・ミニ骨壷・遺骨ジュエリー いのりに関する新着情報をご紹介

2019年発売予定の「森の香立て」シンプルでかわいい仏具が登場します。

2019年発売予定の「森の香立て」

銘木の台座の上には耐熱性のガラスの器に天然石を添えて。お線香を複数本差して、家族で故人様へ手を合わせていただける、香立てが登場予定です。
自然素材を使って、その人らしいとっておきの組み合わせを見つけてください。

具足_線香立て
▲こちらに使用されている丸台座は伊勢神宮杉。

一般には伐採が許されておらず、20年に一度の式年遷宮の建て替えの際に、日本全国の銘木とともに使用されるのみです。ごくまれに、台風などで倒れたものだけが御山杉(みやますぎ)と名を変えて市場に姿を現します。数あるご神木や全国の銘木の中でも最高級の銘木として取引されています。木目の表情の豊かさが特長ですが、色合いはやさしいブラウンカラーですので、お仏壇・家具などにも合わせていただきやすいです。

具足_線香立て2

 

具足_線香立て3

お線香をあげる意味は様々と言われています。お線香をあげるのはどんな意味があるのでしょうか?

◆故人様や仏様とのコミュニケーションとして…

お線香をあげ、おりんを鳴らし、静かに目を閉じて手を合わせる時間。それは、ゆったりとした気持ちで、故人様の在りし日の姿を思い浮かべ、「毎日想ってるよ。見守っていてね」「ありがとう」など故人様への思いをはせる大切な時間です。故人様を思う大切な時間ですので、お香の香りを感じながら、特別なひと時を過ごすことができます。お線香は故人様の食べ物という説も宗派によってはあるようです。
最近では様々な香りのお香・お線香が流通していますので、日によって香りを変えたり、季節感を一緒に感じれるようなアレンジも素敵ですね。

発売開始まで、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

かわいくてシンプルな仏具、モダンな仏具はこちらから
いのりオーケストラSHOP

 

-News, 仏具
-, , ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...