メニューを閉じる

[新商品] ことばを贈る「いのりのおはな」 メッセージの刻印例

家族への感謝を伝えたい、喜んでくれますように、、、など、仏壇にお花をお供えする行為には、大切な家族への慈しみの気持ちが込められています。

その人の好きだった色、花に込められた意味(花言葉)など、お花を選ぶとき、私たちはその人と過ごした日々を思い浮かべながら、「ありがとう」の気持ちをお花に託しているのだと思います。

「いのりのおはな」は、大切な人のために選ぶお花として、この春、誕生しました。

いのりのおはな_イメージ
気持ちを記して、、、(裏面の刻印イメージ)

木製のぬくもりのある質感のお花が、祈りの空間になじみます。

いのりのおはな_blog_イメージ3
いのりのおうちワイドMUKU250

ミニ仏壇とも合わせやすい、さりげない大きさ。
お花の裏面には、メッセージ・お名前などが刻印できます。刻印できる文字数について、詳細をご案内いたします。

■アルファベットプラン/英文でさりげなく

アルファベットプランでは、アルファベット(半角)&数字(半角)が
10文字x2行以内、2か所に刻印ができます。

アルファベットは、大文字と小文字の使い分けが可能です。

アルファベットプラン概要
アルファベットプラン_文例1

お名前&誕生日・ご命日を刻印するパターンでは、日付の部分は1桁の部分は「01.01」という風に記載しております。「1.1」でも刻印可能ですが、1行目と2行目の桁数をそろえておくとバランスが良く見えることもあり、上図の記入例を推奨しております。

英文&メッセ―ジでは、感謝と愛する気持ちを伝えるワードとして、選ばれることの多い
「Thank you so much.」「I love you forever.」をご紹介いたしました。

アルファベットプラン_文例2

刻印例の、「K&M」の部分は、故人と自分のイニシャルを入れたイメージとなります。
お名前の文字数によっては、例えば「Ken&Mika」(8文字)でも刻印できます。

しかしながら、例えば、「Kentaro」さんと「Mikako」さんというお名前の場合、お二人のお名前の文字数が10文字をオーバーしてしまい、1行での刻印が難しいです。その場合は、頭文字のみをシンプルに記す「K&M」のようなパターンもご検討ください。

「R.I.P.」は、欧米の墓石などでも記されることのある「安らかにお眠りください」の略語です。

アルファベットプラン_文例3_ハートマーク
ハートの絵文字をご使用される際のご注意点

上図のように、一部にハートマークを使用することも可能です。
ハートマークは、半角2文字分としてカウントします。
英数字の文字数+ハートマーク(半角2文字分)が10文字以内におさまれば、刻印可能です。



その他、英語のフレーズ例となります。

■1行目 I'm always(10文字)/ 2行目 with you.(9文字) いつもあなたと一緒にいるよ
■1行目 Together.(9文字)/ 2行目 Forever.(9文字) 一緒に。いつまでも。
■1行目 You're my (9文字)/ 2行目 everything.(10文字) あなたは、私のすべて。
■1行目 Me & you.(9文字)/ 2行目 Always.(7文字) 私とあなた。いつも一緒に。
■1行目 You're my (9文字)/ 2行目 sunshine.(9文字) あなたは、私の太陽。
■1行目 You're our (10文字)/ 2行目 treasure.(9文字) あなたは、私たちの宝物。
■1行目 My mom is (9文字)/ 2行目 special!(8文字) 私のママは最高!(パパの場合はdad)


■ひらがなプラン 絵本のような、やさしい雰囲気

ひらがなプランは、ひらがな5文字x2行以内の刻印ができるプランです。
アルファベット・数字は、1文字=半角で数えますが
ひらがなは1文字=半角2文字分となります。

例)刻印可能な文字数イメージ
あいうえお(全角5文字)=aabbccddee(半角10文字)

アルファベットプランと比較すると、ひらがなプランは文字数に制限があるので、基本的には、お名前やシンプルな単語での構成となっています。
お子様やペットさんに話しかけるように、絵本のような愛らしく、かわいい雰囲気が特徴のプランです。

ひらがなプラン概要
ひらがなプラン_文例1

「いつも いっしょ」の最後に表示されているハートマークも1文字(全角)で加工可能です。
オンラインショップからご注文の際は、文字化けするケースが多いので、実際にハートマークを入れたい場所に、カタカナで(ハートマーク)と記載していただければ、当店で絵文字のハートに変更して、お手配いたします。

※ご注文時 備考欄への記入例
上のお花
1行目 いつも
2行目 いっしょ(ハートマーク)

ひらがなプラン_文例2

上記のように、ひらがなとアルファベット・数字をミックスした内容でも加工可能ですが、
文字数のカウントの仕方が異なるので、ご注意ください。

例)数字「2085.12.27」は、半角10文字ですが、全角でカウントすると5文字となります。

例えば、ひらがなの後ろに続けて、数字やアルファベットを入れたい場合
例)
たかはし (全角4文字)
はなこ85 (全角4文字)
85は半角2文字=全角1文字とカウントし、5文字内に納まるので、刻印可能です。

※刻印なさりたい内容が、プラン内に納まるかどうか、ご不明の場合は、ご注文時、備考欄に第一希望の内容をご記入ください。文字数調整をお願いする場合は、担当者から、追ってメールでご連絡いたします。(迷惑メール設定をされているお客様は、下記のメールアドレスを解除いただければ幸いです)

■やさしい色のお花

お花の色は、ミルキーなやさしい色合いで揃えました。いのりオーケストラの木製の小さなお仏壇などにも合わせていただきやすいカラーリングです。各色が、差し色として、色どりを与えてくれます。

いのりのおはな_blog_カラー

■人の手でつくる、いのりのおはな。

お母さんがつくってくれた、おにぎりみたいな、あったかい心を届けられたら、、、
そんな思いで、一つずつ手塗りで仕上げました。微妙な個体差(色ムラ、凹凸)などがございますが、ご理解いただけましたら幸いです。

いのりのおはな_blog_人の手で作る

120の専用設計

「いのりのおはな」は、ブナの無垢の木を削り出して作った、一輪挿し「やさしい花立120」にまっすぐに立てられる設計になっています。いのりオーケストラのミニ仏壇「いのりのおうち」や「かまくらのおうち」「A4サイズのお仏壇」などに合わせやすい大きさです。

いのりのおはな_blog_イメージ4
いのりのおうちワイドMUKU300/やさしい位牌3寸

■やさしい仏具をお持ちのお客様も、ご使用可能です。

「やさしい仏具 三具足セット」をすでにお持ちのお客様にもご使用いただけます。
「いのりのおはな」は、木製ですので、お水を入れない状態でご使用ください。水分は木の曲がり・ゆがみの原因となりますので、「いのりのおはな」を花立に設置される場合は、花立の中をよく乾かし、水分の無い状態でご使用ください。

いのりのおはな_blog_やさしい仏具での使用イメージ

「いのりのおはな」のパッケージに付属している丸型のパーツを写真(上部)のようにセットした状態でお花立てに入れていただくと、まっすぐ設置いただけます。

※お手持ちの花立(一輪挿し)への設置をお考えの方は、間口・深さによっては、ご使用いただけない場合、または、お花が傾いてしまう場合がございます。上記をご了承の上、お求めくださいませ。
製品サイズは、オンラインショップにてご覧ください。

■使用イメージ 大きさバランスのご参考に…

いのりのおはな_blog_使用イメージ4
レイアウト例1

掲載アイテム
てんしのおうち15 メープル
やさしい位牌3寸 ブナ
やさしい花立120
いのりのおはな まる イエロー

いのりのおはな_blog_使用イメージ1
レイアウト例2

●掲載アイテム
かまくらのおうちワイドMUKU300 くるみ(WL)
やさしい位牌2.5寸 樺サクラ
ミニ骨壷つみき フタ:メープル
木の実のおりん 土台:ブナ バチ:ウォールナット
やさしい花立120
いのりのおはな まる ナチュラル

いのりのおはな_blog_使用イメージ3
レイアウト例3

●掲載アイテム
てんしのおうち20 栗の木
木の実のおりん 土台:ブナ バチ:メープル
やさしい花立120
いのりのおはな まる ホワイト

お位牌は作らず、手元供養として、お骨壺を自宅で供養される方にも、「いのりのおはな」にお名前を入れて一緒に並べることで、より特別な空間に。。

いのりのおはな_blog_使用イメージ2
レイアウト例4

●掲載アイテム
A4仏壇 A4-MUKU メープル
やさしい位牌3.5寸 樺サクラ
やさしい仏具
いのりのおはな まる ピンク

おうち供養と祈りの専門店 いのりオーケストラオフィシャルSHOP

-News, 仏具, 手元供養と祈りについて, 組み合わせギャラリー
-,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...