メニューを閉じる

【マンション用のお仏壇】皆が気になっていたのは「仏壇のサイズ」でした。

◆仏壇離れ”が顕著、マンションなど集合住宅では約8割! 仏壇を購入する場合、最も気にされているのは「大きさ」(68.6%)
インテリアに合うサイズのお仏壇

下記の仏壇に関する意識調査では、一戸建て家庭では半数以上に仏壇があるのに対し、マンションなどの集合住宅では、約8割が仏壇を持っていないという結果が出ました。

自宅に仏壇はありますか?アンケート結果

詳細は下記記事をご参考ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000003074.html

【仏壇に関する意識調査】
調査対象:2人以上世帯に暮らす全国30~60代男女600名 (性年代別均等割付)
実施期間:2013年6月21日~25日
調査方法:インターネット調査

上記のような結果となっていますが、仏壇を持たない人は、先祖・故人への供養を不十分に感じる傾向にあるというデータも出ています。

仏壇についてアンケート2

仏壇を置いて先祖を供養したい、けれど仏壇を置くにはスペースが狭すぎる。
もっとコンパクトな仏壇であれば、部屋に置いて供養できるのに、、、。

現在仏壇を持っていない方が、これから購入を検討する場合、最も気にされているのが、「大きさ」68.6%という調査結果が出ています。

仏壇に関する意識調査

 

このような問題を解決するために生まれたのが、下記の省スペースのマンション用のミニ仏壇です。

 

  • これなら置ける、A4サイズの「A4仏壇」
  • 亡くなった人のもう一つのおうち、グッドデザイン受賞の「

◆A4仏壇について

その名の通り、A4サイズのお仏壇です。日本の家具などは、ある一定の規格に基づいて製作されているものが多いので、棚の上や本棚の中など、置くスペースに限りがある場合も「A4サイズであれば、家具の一部に置いて供養できる」と、ご好評いただいております。

シンプルな造形が、現代の家具やインテリアとマッチします。5つのパーツを自由に組み替えることができるので、位牌や骨壺、仏具などの数やご用途に合わせて変化をお楽しみいただけます。
インテリアとお仏壇を考える。新築住宅、デザイン住宅へ。

 

 

◆かわいいお仏壇|いのりのおうちクラシック15サイズ、20サイズ、30サイズについて

いのりのおうちは、最大サイズのものでも高さ約30センチほどとなっており、こちらも従来のお仏壇よりもコンパクトです。扉や背板を取り、あえてシンプルな構造にしたことで、住空間になじみやすいナチュラルな雰囲気が特長です。
ご購入いただいたお客様からも「かわいいデザインなので仏壇と思えないのが良いと思います。子供のころは仏壇に対してなんとなく怖いイメージを持っていましたが、インテリアの一部となっていて子供受けも良いです。かわいいデザインの為か、子供達も〇〇ちゃんのお家だねと、毎日手を合わせたり掃除をしてくれるのもありがたいです。」と、のお声をいただいております。

いのりのおうち

下記は、いのりオーケストラで販売中のミニ仏壇のサイズ一覧です。
ご自宅のお祈りの場所のスペースを図っていただき、どのサイズが合うか、ご参考になれば幸いです。

「いのりのおうち」「A4仏壇」よりは少し大きめですが、下記のシリーズも卓上型として人気があります。
骨壺や位牌を複数並べて置く際に、ゆとりを持っておくことが可能です。

 

◆いのりのおうちワイド310について

クラシックサイズのおうちと比較して、横に少しだけ幅の広がったサイズです。骨壺や位牌などを並べて複数のものを設置されたい場合は、ゆったりと空間を使って飾っていただけます。
いのりのおうちワイド310シカモア

◆いのりのおうちワイド420について

クラシックサイズのおうちと比較して、横に贅沢に空間を使った設計になっています。3つの丸台座の上にそれぞれのお品を置くことができ、アレンジの自由度が高くなります。
ミニ仏壇-いのりのおうちワイド お家のカタチのお仏壇

◆「」について

こちらは複数個のブロックを様々に積み重ねることで、位牌や骨壺や仏具などを自由においていただけるモジュール型ミニ仏壇となっております。A4仏壇やいのりのおうちと比較すると、縦横にボリュームがありますが、こちらも卓上型ですので、従来のお仏壇よりは小さめの仏壇となっております。色々なものを置きたいという方には、置き方のパターンが無数にありますので、ご自身に合った置き方を見つけていただくことが可能です。

自由な組合せ、モジュール仏壇

マンションや集合住宅にお住いの場合、家具との調和やサイズ感がとても重要になってきます。素敵なお祈りの空間をつくるお手伝いができれば幸いに存じます。

・省スペースのおしゃれな仏壇が数多くそろう
いのりオーケストラSHOP

-仏壇, 組み合わせギャラリー
-, , , , , , , ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...