メニューを閉じる

夫婦位牌で作れるミニ位牌はありますか?|夫婦(めおと)位牌の刻印のご質問にお答えします。

「夫婦・連名でできる位牌はありますか?」というお客様からのご要望にお応えできるお位牌について

■夫婦(めおと)用として刻印できるお位牌

上記の図でもご覧いただける通り、ご夫婦、ご連名でおつくりできる位牌は、2種類となります。

2.5寸とやさしい位牌3寸は、とても小ぶりなお位牌ですので、1名様専用のお位牌となっております。

■やさしい位牌3.5寸(ご戒名を授かった場合)

戒名をお持ちの場合のレイアウト例をご紹介いたします。表面にお二人の戒名、裏面にお二人の命日と俗名をお入れします。
一部の文字を省略する形になりますが、連名可能です。レイアウトはイメージです。実際の文字内容・文字数によって職人が個別にバランスを調整いたします。

■やさし位牌3.5寸(お名前位牌の場合)

特定の寺とのお付き合いがなく、戒名をおつくりにならない場合のイメージです。

  • 「之霊位」自体を省略して、お名前のみにするパターン
  • 下記の図のように「之霊位」を中央に入れるパターン
  • 1行目 東京太郎之霊位 2行目 東京花子之霊位 と、それぞれのお名前の下に「之霊位」をつけるパターン

お名前位牌の場合は、特定の宗派にこだわりがなく、故人への供養のために手を合わせたいというお客様にお選びいただいております。レイアウトは比較的自由に、お客様のお考えでお決めいただいております。
下記レイアウトはイメージです。実際の文字内容・文字数によって職人が個別にバランスを調整いたします。

夫婦位牌レイアウト例

「森の位牌」は、従来のお位牌のように、戒名、命日、俗名、年齢のすべてを刻印できるモデルです。
下記レイアウトはイメージです。実際の文字内容・文字数によって職人が個別にバランスを調整いたします。

■夫婦2名分の名入れにすると追加料金が必要ですか?

いいえ。現在いのりオーケストラでは、ご夫婦の場合も文字入れの追加代金はいただいておりません。ネットショップの表示金額のみとなります。

■やさしい位牌2.5寸/やさしい位牌3寸を夫婦位牌として使用することは可能でしょうか?

やさしい位牌2.5寸とやさしい位牌3寸は、一名様専用のお位牌となっております。
小ぶりで愛らしくコンパクトであるのが、このお位牌の特徴でもありますので、スペースの都合上、このサイズのお位牌を選びたい、というお客様には同じお位牌を2本並べてお使いいただくのをお勧めしております。
やさしい位牌は、お札の色の選択肢が多くございますので、故人様のイメージカラーなどを選んでいただき、色違いで並べても素敵です。

下記は、「」に「やさしい位牌2.5寸」を並べて置いたイメージです。中央の丸台座に2つ並べて寄り添うような感じで仲良く飾っていただけます。
両脇に空いた空間には、小さめのフォトフレームなどを置いていただくことも可能。
やさしい位牌_シカモア

■位牌を2つ並べて夫婦位牌として置くとバランスはどうですか?

やさしい位牌/森の位牌は、発売依頼、大幅なデザイン変更等を行っておりません。開発段階でできるだけシンプルで流行に左右されないものを、、という思いで設計しておりますので、お買い足しなどをされた場合にも並べていただいても色がけんかせず、アレンジしやすい素材・色味となっております。

★やさしい位牌を2つ並べるとかわいい雰囲気に、、、
やさしい位牌_シカモア
★森の位牌を2つ並べると、側面がぴたりと合うので、スッキリとした印象に、、、
インテリア仏壇 いのりのおうちワイド

■連名で一つの位牌にした場合、先に亡くなった故人のお位牌はどうしたらよいの?

お寺で四十九日の法要をなさる場合は、すでにお持ちのお位牌をお寺で供養なさるケースがほとんどです。特定のお寺とお付き合いのない場合は、お焚上を専門になさっている業者さんへご相談いただくのも一つかと思います。


■父の本位牌には「霊位」と入っていないが、母の仮位牌には「霊位」が入っている。夫婦位牌を作る時にはどうしたらいいのか?「霊位」ってどんな意味?


白木位牌の戒名には「霊位」と入っていることが多く、本位牌の時には「霊位」を取るケース、またはそのまま入れるケースがございます。地域やお寺によっても書き方が様々ですので、迷ったときには、ご先祖様のお位牌の表記を参考にされるとよろしいかと思います。

亡くなった方は四十九日までは「霊」としてこの世におり、「霊」は位牌をよりどころにしていると言われています。そのため仮位牌には「霊位」が入っています。「位」は「位牌」を意味します。
四十九日の法要を境に仏様の弟子となり、仏の世界に行かれると考えられているので、本位牌では「霊」をとって「位」のみを残すケースが多いようです。
「位」や「霊位」は置字や下文字ともいわれていますので、「位」「霊位」自体を記載しないケースもあります。無いからと言って問題というわけではありませんが、地域やお寺によって風習が異なりますので、本位牌をおつくりになる際にご心配の場合は、ご住職に書き方を確認いただくと、より安心してご制作いただけるかと思います。

■夫婦位牌はどのように注文したらいいですか?

  • FAX注文の場合…専用の注文用紙に女性と男性のそれぞれの情報をご記入ください。FAXの注文用紙をお持ちでない場合は、当店までお電話にてお問い合わせください。
  • ネットショップから注文の場合…2名分の情報を併記していただくか、または、文字数が多い場合は、いったん男性の情報を記載いただき、カートに商品を入れてください。注文画面を進むと備考欄がございますので、そちらに女性の内容をお書き添えください。

ご注文後、当店の職人が位牌原稿を作り、お客様にメール(FAX注文の場合はFAXにて)でご案内しますので、誤字脱字のご確認をいただいた後に、加工へ入る流れとなります。

■ご夫婦用として人気の高いモデルをご紹介します。

ご両親のイメージに合うもの、ご自宅の雰囲気に合うもの、など選ぶポイントは様々ですが、お客様それぞれが思いを込めてお選びいただくものですので、お客様のお好きなもの、ご両親がお好きだったもの、「これだ!」ものをぜひ見つけていただければと思います。下記はこれまで購入されたお客様のご意見をもとに、お勧めの商品をご紹介いたします。ご参考になれば幸いです。

◆桜の木を使用したグッドデザイン賞受賞「森の位牌 サクラ3.5寸」
桜は私たち日本人にとって特別な木です。入学式や卒業式など節目のイベント、お花見やピクニック、桜の花が咲く季節はご家族との思い出がたくさんあるのではないでしょうか?
桜の位牌はお札がブラウンより明るめの色です。「お仏壇の色の濃淡にかかわらず合わせやすい木色が良い」とご感想をいただくことも多いです。男性・女性を問わずやわらかい色味が人気です。

◆かわいい位牌といえばコレ、こちらもグッドデザイン賞受賞の「やさしい位牌カリン3.5寸」
やさしい位牌の丸みを帯びたフォルムは従来のお位牌の重厚な雰囲気と異なり、とてもかわいらしいのが特徴です。
カリンは高級家具などでも使用される素材で、赤みを帯びたブラウン色が上品さも醸し出します。
文字色は金文字にするとカリンとのコントラストが映えます。ご両親のお位牌の場合は、かわいさの中に大人の落ち着いた雰囲気が欲しいという場合にお勧めの素材です。

いのりオーケストラでは、100種類以上のお位牌をご紹介しています。詳細は下記よりご覧ください。

いのりオーケストラ 位牌 全商品

-位牌, 商品tips
-, , , , ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...