祈りと手元供養~いのりオーケストラ

いのりオーケストラブログ|ミニ仏壇・位牌・ミニ骨壷・遺骨ジュエリー いのりに関する新着情報をご紹介

いのりのおうちrooms25 追加された機能・使い方について

いのりのおうちシリーズから発表された 新作「いのりのおうちrooms25」

「お位牌や骨壺など、おうち形の小さなお仏壇に納めて、故人が休む場所を作ってあげたい。」
いのりのおうちのコンセプト&フォルムはそのままに、追加された機能・使い方についてご紹介いたします。

■市販の骨壺を納められるスペースができました。

市販されている一般的な円筒型のシンプルな陶器製骨壷の4寸サイズまで、納めることができます。

1,お墓を持たずに自宅供養されたい方
2,お墓を持つのが現在未定で、しばらくご自宅供養をされる方
3,分骨した骨壺を自宅供養したい方

など、すでにお持ちの骨壷をご自宅で供養する一つの方法となります。

正面 → 側面 → 背面
表面にはお位牌など、裏面に市販の骨壺を納められます。

2~3寸
赤ちゃん用としてご用意されることの多いサイズ、大人の分骨用、大人ののどぼとけ用
4寸
赤ちゃん・幼児さん用としてご用意されることの多いサイズ

※西日本では、火葬場で全骨をお骨上げしない地域がありますので、その場合は、4寸以下の骨壷となることも多いようです。

おうちの裏側(背面)に骨壺を納めたイメージです。
表から見たときに、骨壷が見えないような構造になっています。

※骨壺を保護している和紙のカバーなど、サイズによっては天井に当たってしまうことがあります。
カバーを外した場合、上の写真のように、ハンカチ・布などで包んで、結んでいただくことでフタを固定できます。

■正面と背面の間の仕切り(背板)ができました。

背面のスペースをカバーするための背板ができたことで、お位牌など、手前に置くものとのカラーコントラスト・グラデーションをお楽しみいただけるようになりました。

おうちの素材のメープルと同じような明るい色合いのブナ・メープルのお位牌を並べられると、柔らかく、かわいらしい印象にまとまります。

ウォールナットなどの濃い色の位牌は、色の違いがはっきりと出るので、お位牌が主役として引き立ちます。

3寸 ブナ
やさしい位牌3.5寸 ウォールナット / やさしい位牌3寸 きいろの木

お位牌の横には、おじぞうさんや、故人の喜びそうな小物などを一緒に飾っていただくこともできます。

■お位牌以外でも。お気に入りのものたちも一緒に。

お気に入りたちと。

無宗派・お位牌をおつくりにならない方の中で、骨壷を自宅供養される方も、故人様の思い出の品や、お気に入りのものを一緒の場所に置いて、故人様が安らげるような、おいのりのスペースを作っていただけます。

(番外編) 5寸の骨壷は入りますか?

あるお客様から、「5寸の骨壺を納めるのは難しいでしょうか?」というご質問をいただきました。
ミニ仏壇「いのりのおうちrooms25」は、推奨の骨壺サイズを4寸以下としておりますが、メーカーさんによっては、5寸も何とか入ります。

高さは問題ないのですが、手前に2~3cmほど骨壷が出てしまう状態となります。
少しだけ出っ張る程度なので、不安定になることは特にありません。

裏側なので、あまり気にされない方でしたら、高さは18cmくらいまで入りますので、納めていただくことは可能です。ご使用イメージとしてご参考ください。

サイズなど、詳細については、下記ページよりご覧ください。
のりのおうちrooms25

-仏壇, 位牌, 手元供養と祈りについて, 組み合わせギャラリー
-, , ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...