祈りと手元供養~いのりオーケストラ

いのりオーケストラブログ|ミニ仏壇・位牌・ミニ骨壷・遺骨ジュエリー いのりに関する新着情報をご紹介

3寸?3.5寸?どの大きさを選べばいいの?お位牌の大きさ選びで悩んだら。

位牌のサイズ、大きさで悩んだら

いのりオーケストラのお位牌は最大で3.5寸の小さめサイズ

一般的な仏壇店さんなどで販売されている一番小さな位牌で3寸~3.5寸くらいのお位牌となります。

3.5寸サイズであれば、15号くらいまでの一般的なミニ仏壇と呼ばれるコンパクトサイズのお仏壇に最適です。いのりオーケストラ以外の一般的なお仏壇と合わせる場合は3.5寸をお勧めしております。

いのりオーケストラの「いのりのおうち」や「A4仏壇」「小さないのり箱」などを選ばれるお客様は各商品ページに仏壇とのサイズ比較のイメージ写真が掲載されておりますのでサイズ感をご確認いただければと思います。

以下、サイズ別販売割合となります(自社販売実績による集計)

3.5寸 約50% (森の位牌含む)

3寸  約30%

2.5寸(まめ)約15%

その他 約5%

位牌のサイズ、大きさで悩んだら

A4仏壇とのサイズ比較

以下、左から「2.5寸・3寸・3.5寸」をA4仏壇に並べた場合の写真となります。どのサイズも飾ることは可能ですが、弊社のA4仏壇のような超コンパクトサイズの仏壇は「3寸」に合わせて仏壇をデザインしている為、3寸がベストバランスとなります。ご参考まで。

位牌のサイズ、大きさで悩んだら
A4仏壇

お位牌の文字サイズについて。

いのりオーケストラの文字彫は一般的な仏壇店様のお位牌に彫る文字サイズよりも小さめに設定しております。これはグッドデザイン受賞のお位牌デザインと文字や余白のバランスを計算し決められています。

「余白の美」これは日本特有の美意識とも言われ、あえて何も無い部分を作る事で全体の美しさを表現するデザイン法となります。(以下写真の比率がスタンダードな文字の大きさとなります)

しかしながら「文字サイズをもう少し大きくしたい」というご要望を頂くこともございます、その場合は「文字サイズをもう少し大きくしてほしい」などお気軽にご要望ください。大きめの文字サイズでお彫りさせて頂く事も可能です。

位牌のサイズ、大きさで悩んだら
素焼き彫り

文字色について

①文字の彫りにはナチュラル仕上げの「素焼き彫り」

②金ねりを埋め込む「金文字」

上記の2種類からお選び頂けます。

過去お客様がお選びいただく統計割合として。

●素焼き彫り 70% ●金文字 30% という割合となっております。

基本、濃い色の木には金文字、薄い色の木には素焼き、中くらいの色の木(サクラなど)も素焼きを選ばれるお客様が多いです。ご参考まで。

位牌のサイズ、大きさで悩んだら
金文字

-News, Now info, 位牌
-,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...