祈りと手元供養~いのりオーケストラ

祈りと供養の専門ブランド|ミニ仏壇・お位牌・ミニ骨壷・遺骨ジュエリーなどをセレクトしています。

位牌の文字色に悩んだら~素材ごとの文字彫りイメージ一覧。やさしい位牌各色

位牌の文字色イメージ

位牌への文字彫りをする際、位牌のイメージに合わせて選べる文字色。
札部分の木の素材によってもイメージが変わってくると思います。
やさしい位牌の各色(ウォールナット・カリン・サクラ・ブナ)での文字色をイメージできる一覧画像です。

位牌の文字色を選ぶ際にご参考下さい。

位牌の文字色イメージ
位牌の文字色イメージ

位牌の文字色に悩まれていませんか?
位牌を飾るかたのイメージや、飾る場所の雰囲気によって文字色を決めることも多いかもしれません。
基本的に宗派等での決まりはないケースが多いようです。
最終的には飾られる方のお好みとなります。

伝統的なイメージですと、一般的な黒塗りのお位牌ではもっとも多いと思われる「金文字」。
もしどうしても迷われた際には、伝統的な位牌のイメージでもある金文字が無難かもしれません。
一方、最近ではやさしい位牌のイメージにあわせて「素焼き彫」を選ばれる方がとても増えています。

あえて色を入れないことで、室内へ飾った際に「戒名」自体が主張して空間に浮き出ることなく、天然木がもつ素材自体の温かみのある色合いや雰囲気となるのが特徴です。
もしリビングや寝室などにお仏壇がある場合で、普段通りの自然な住まいの印象で飾りたいときにおすすめです。
画像を見比べてぜひご参考下さい。

※写真はイメージです。天然木の特長により個々に文字の見え方も異なります。

-商品tips
-

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1
[日経おとなのOFF 永代供養&葬式 虎の巻]に掲載されました

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2
家庭画報【メディア掲載情報 2013.10月号】

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...