メニューを閉じる

【よくあるご質問】動物用のお仏壇に決まりはありますか?ペット供養のかたちについて。

いのりのおうち15
ペット供養にも 小さくてかわいいお仏壇

【よくあるご質問】

ペット用の手元供養品を揃えたいと思っています。お仏壇やお位牌に大きさなどの決まりはあるのでしょうか?またはペット用の手元供養品があったりするのでしょうか?


動物さん用の手元供養品をご検討いただいているお客様から頂いたご質問です。

動物さんのお仏壇やお位牌は宗派にとらわれず、自由に選んでいただく方が多くいらっしゃいます。また、すでにお寺とのお付き合いがある方はその宗派に沿った形の供養をしていただくこともごさいます。

昨今では動物さんの供養の形も大きく変わってきました。

「小型ペットだったので、小さいサイズで納めてあげたい」
「できるだけシンプルで、かわいらしい雰囲気のものにしてあげたい」

お客様が思い思いに、かわいがっておられる動物さんのイメージに合うようにお祈りの場所を作っておられます。


■小さいおうちのお仏壇 |いのりのおうち15 シリーズ


いのりのおうち15サクラ

おうちのかたちをしたシンプルな佇まいのお仏壇になります。

おうち本体のサイズが縦横約15cmほどの「いのりのおうちシリーズ」では、最小モデルになります。
中には小さいミニ骨壺やミニ位牌を置いていただいたりすることで、動物さんがそこに暮らしていると感じられる空間をつくることができます。
かわいらしいサイズ感がペット用のお仏壇として、好評をいただいております。

いのりのおうち15 サクラ 無垢
https://www.inori-orchestra.net/shopdetail/000000001381/


■ハガキサイズのお仏壇 MAME-001


手のひらサイズのまめ位牌

A4サイズのお仏壇がハガキサイズにまで小さくなった、日本一小さいお仏壇です。現在ではペットの供養の形として、小さいお仏壇を置いて頂いているケースも増えています。付属の小さいまめ位牌には、お名前もお入れできます。

まめ仏壇「MAME-001WH ホワイトオーク」
https://www.inori-orchestra.net/shopdetail/000000001390/


■別記事にてペット用位牌のお位牌の選び方についてもご案内の記事がございます。

詳細は下記内容をご参考くださいませ。
【ペット用位牌の選び方|ペット供養について】

-ペット位牌, ペット供養, 仏壇, 手元供養と祈りについて
-, ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...