祈りと手元供養~いのりオーケストラ

いのりオーケストラブログ|ミニ仏壇・位牌・ミニ骨壷・遺骨ジュエリー いのりに関する新着情報をご紹介

素材にこだわり、素材を生かし、追求する、いのりオーケストラの手仕事。

Made in Japanのこだわり

いのりオーケストラデザインは、引き算の美を追求した限りなくシンプルなデザイン。シンプルだからこそ、素材の表情が大切になります。 素材を最大限生かし、素材の旨みを表現する料理人と同じような思想から成り立ちます。

シンプルだから誤魔化せない、シンプルだから熟練の技術が必要となる。量産品にはない、手仕事ならではのつくり方がそこに在ります。

いのりオーケストラ
木目の良い部分だけを切り出す。

私たちの基準をクリアする木材部位は、丸太を100%とすると、約20%から30%ほどしかありません(木材により違いがあります)

丸太を仕入れ、乾燥→木取り→乾燥→製品へ。ここまでに一年以上の時間を要します。木材を見ながら、どの部分をどう使用するか、いのりオーケストラファクトリーの職人と相談しながら決めていきます。

いのりオーケストラ

自然が織りなす、素材そのままの色味や木目は、人間ではつくれない自然のアート、そのものです。

いのりオーケストラ
美しい柾目の天然樺桜。
いのりオーケストラ
どんな木目に出会えるのか

丸太の状態ではわからない、虫食いや穴、腐りなどが出てしまった場合は、ほとんど材料として使用できないことも多々あります。自然はやはり読めない、そして手ごわいです。しかし、想像を超える木目がでたときの喜びも木工の醍醐味なのです。

いのりオーケストラ
無着色、自然の色。美しいです

100種類以上の森の位牌、色を塗ったように見えますが、完全無着色、自然が生み出した色です。

いのりオーケストラ
切って、削って、磨く。シンプルですが時間のかかる作業です。
葵の御紋入り日光杉
日光東照宮から譲り受けた希少な日光杉。

-Now info, Photoギャラリー, 仏壇, 位牌, 商品tips, 手元供養と祈りについて
-,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...