メニューを閉じる

【小さくて、かわいい】ミニ仏壇の人気ランキング|いのりオーケストラ

マンション・アパートなどで仏間がないお客様、リビングなど皆が集う場所にさりげなく仏壇を置きたいお客様など、できるだけ小さなお仏壇(をお探しのお客様に、ご参考いただけるようなミニ仏壇の種類について、本日はランキング形式でご紹介いたします。



【人気No.1】小さなお仏壇として。
いのりのおうち ワイド420(専用ステージ台セット)


なじみのあるホワイトオーク材を使用した、見た目にも温かい、です。
いのりのおうちの中でも、少し幅広のタイプですので、位牌・ミニ骨壺・写真立てなど複数のものを設置なさりたい場合に、余裕をもって置いていただけます。アレンジの自由度が高いコンパクトで温もりのあるミニ仏壇です。

丸台座オプション
いのりのおうちワイド420 ホワイトオーク 専用ステージ台セット

◆サイズについて
横幅約41.5cm 高さ約41.2cm
(全体の外寸となります。詳細はオンラインショップでご覧ください。)

おうちの下にある引き出し付きのステージ台は、上面から見るとちょうどA3サイズ(A4サイズの2つ分)となっております。引き出しの中には、形見のお品物、お線香の予備、手帳など、お入れになっているお客様が多いようです。



【人気No.2】&シンプル。A4サイズのお仏壇 A4-001WH


グッドデザイン賞を受賞したA4サイズのお仏壇「A4-001WH」
こちらは、その名の通り、正面のサイズがまさにA4サイズ(横幅約21cm・高さ約29.7cm)となっております。
収納棚などの家具は、A4サイズの雑誌や本などを納めやすいような高さに設計されていることが多く、棚の上、収納棚の中など、様々な場所にフィットしやすい、省スペースのミニ仏壇です。

いのりオーケストラ「お仏壇の組み合わせイメージ」撮影いたします。
A4仏壇 A4-001WH

こちらは従来のお仏壇に合った扉を無くし、究極にシンプルな形に仕上げました。扉や背板をつけていないので、風景になじみやすく、圧迫感を与えないという理由からお選びいただくお客様も少なくありません。
故人様のお位牌やミニ骨壺などを置いて、いつもお顔を合わせることができ、大切なご家族の気配を身近に感じていただけます。

また、最大の特徴は、5つのパーツを様々な向きに置くことで、無数のアレンジができること。

A4仏壇 置き方のイメージ

家族構成の変化や、お引越しなどで住空間が変化しても、各パーツの置き方を変えることによって、いのりの空間をお客様の最も使いやすい形に最適化させていくことができるのが、A4仏壇の長所でもあります。



【人気No.3】まるで北欧家具。小さくてかわいい仏壇。
いのりのおうち クラシック 銘木シリーズ


グッドデザイン賞を受賞した「いのりのおうち クラシック」は、無垢素材を組み合わせて、日本の家具職人の技術が結集させた、北欧家具のようなかわいいミニ仏壇です。

北欧カラーの丸台座
いのりのおうち クラシック30 ヒノキ

世界中の誰もがその形を見て「おうち」と分かるシンボリックなフォルムは、住空間の中でも故人様のおうちとして、存在を身近に感じていただけます。

無垢シリーズの特徴は、無垢素材の良さを生かしたその構造にあります。
正面の角の部分は斜めのエッジをつけることで、光が当たったときに独特の立体感が出ます。コンパクトでありながらも、凛としたいのりの場所を作り出します。

無垢シリーズの「いのりのおうち」は、3サイズの展開がございます。
おうちの中に設置するミニ骨壺、ミニ位牌などのサイズ、ご自宅の置けるスペースに合わせてお選びいただけます。

いのりのおうち15 幅約33.6cm 高さ約17.1cm
いのりのおうち20 幅約33.6cm 高さ約22.5cm
いのりのおうち30 幅約33.6cm 高さ約32.5cm
※いずれも台座を含めた全長・外寸です。詳細はオンラインショップでご覧いただけます。

いのりのおうち15
いのりのおうち15 ミニ骨壺花音さくら色SSサイズ
いのりのおうち20
いのりのおうち20 ミニ骨壺彩音SSサイズ
いのりのおうち30
いのりのおうち30 ミニ骨壺花音ブルーMサイズ



【人気No.4】赤ちゃん用のお仏壇としても。骨壺が収納できるミニ仏壇「てんしのおうち」


いのりのおうちクラシックのフォルムをそのままに。四方に無垢材を組み合わせたことにより、中に陶器の骨壺を収納することができ、ミニ仏壇としてもご使用いただける「てんしのおうち」

赤ちゃん用のミニ仏壇としても。てんしのおうち15 メープル
赤ちゃん骨壺カバー、てんしのおうち_使い方
てんしのおうち 使い方

一般的にご用意されることの多い赤ちゃん用の小さな骨壺「2寸~4寸」をそのまま、おうちの中に収納することができる、かわいくて、小さなお仏壇です。
赤ちゃんの居場所を自宅の中に作ってあげたい。というお父様・お母様の声から生まれました。

◆サイズは2つから選べます。
てんしのおうち15(2-3寸骨壷用) 横幅約18cm 高さ約17.5cm
てんしのおうち20 (4寸骨壷用)  横幅約23cm 高さ約22.5cm
※いずれも台座を含めた全長・外寸です。詳細はオンラインショップでご覧いただけます。

骨壺をすっぽりと納めることができるので、リビングなどに設置しても、来客に気を遣わせることなく、赤ちゃんのミニサイズのお仏壇として、お祈りの場所を作っていただくことができます。
素材はシルクのような滑らかな木肌のメープル材を採用。やわらかくぬくもりを感じるメープルは赤ちゃんの素肌と共通する無垢さがあります。



【人気No.5】 小さめでありながらも、重厚感も欲しいという方におすすめ 家具調の小さなお仏壇「いのり箱」


ブロック型の供養台を組合せて、お仏壇の中で自由な配置・レイアウトができる「いのり箱」は、今回ご紹介のミニ仏壇シリーズの中での最大サイズとなります。
伝統的な要素も残しつつ、できるだけニュートラルにしたい、というお客様にお勧めのお仏壇です。

いのり箱ウォールナット
いのり箱ウォールナット 一期一会の位牌
いのり箱ブロック
いのり箱のブロック 詳細

いのり箱に付属するブロックは上図のように、2面はウォールナット4面はホワイトオークとのコンビネーションとなっていますので、どの面を出すかでお仏壇に表情の変化を出すことができるのも魅力です。
サイズは封筒の角2サイズより少しだけ大きめのイメージです。

◆サイズ 横幅約36.1cm 高さ約39.3cm
※いずれも全長・外寸です。詳細はオンラインショップでご覧いただけます。

自由な組合せ、モジュール仏壇
いのり箱 使い方のアレンジ例

いかがでしたでしょうか?

それぞれのミニ仏壇の特性・サイズをランキングにてご案内させていただきました。最も大きいもので横幅が42cmほど、高さも40cm未満となっています。

収納棚などは、メーカーにもよりますが、比較的45cmや60cmなどの寸法を基準に作られていることが多いです。上記のミニ仏壇は、一般的な家具の上に配置しやすいサイズ感になっています。

ご自宅の家具の大きさに合うかどうか、またミニ仏壇の配置をお決めになるときのご参考になれば幸いです。

小さくてかわいいミニ仏壇、シンプルでオシャレな小型仏壇は
いのりオーケストラSHOPにてご覧いただけます。

いのりオーケストラSHOP

-仏壇, 位牌, 組み合わせギャラリー, 骨壺
-, , , , ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...