祈りと手元供養~いのりオーケストラ

祈りと供養の専門ブランド|ミニ仏壇・お位牌・ミニ骨壷・遺骨ジュエリーなどをセレクトしています。

【NEWS】グッドデザイン賞受賞の森の位牌に新色が登場「シカモアブラック」

グッドデザイン賞を受賞した森の位牌の中でも人気の高い「」が3色の展開になりました。

シカモアといえば、数億円もする価格で取引されるヴァイオリンの名器「ストラディバリウス」の材料として使われていることでも知られています。ホワイトシカモアをベースにナチュラルホワイト・もも色・そして今回ブラックカラーが登場しました。

森の位牌_シカモア

 

◆シカモア縮み杢について

「縮み杢」というのは、木目が波状に縮み、ドレープがかかったように見える木目のことです。木目の中でも特に装飾性が高く美しいものが「杢」と呼ばれます。バイオリンなど弦楽器の甲板に重用されたことから「バイオリン杢」または、カーリーヘアーのようなので西洋では「カーリー杢」と呼ばれることも。繊維の方向の木目とは直交するように現れるのが特長で、様々な角度から見て表情に変化が出るのが特長です。

縮み杢のシカモアは、シカモア材の中でも非常に珍しい木で、生息本数自体が少なく1/100の割合の生息と言われ、希少価値のある材です。この杢は若い木では見られず、樹齢数百年を超える大木になって表れます。シカモアの生きてきた証が、細かいシルクのような木目の美しく深みのある表情に現れます。

森の位牌_シカモアブラックブラックの奥に見える、深みのある縞模様が、奥行き感を出し、ミニ位牌ながらも存在感を出します。

森の位牌_シカモアブラック

 

◆並べることで、夫婦位牌としてもご利用可能に。

森の位牌は側面に直線のラインが出るようなシンプルな設計の為、下記写真のように並べたり、さらにくっつけていただくこともできます。販売依頼、ピンクのお位牌「 シカモアもも色」も大変人気があり、ご両親用として並べてあげたいというお客様のリクエストから、今回のブラックが発表となりました。色は異なっていますが、ベースの杢目に共通点がありますので並べた時にも調和します。

森の位牌_夫婦位牌_シカモア

シカモア材について

森の位牌_組み合わせイメージ

 

銘木を使用した珍しいお位牌、その他供養に関する様々な商品をご紹介

いのりオーケストラSHOP

 

-News, 位牌
-, , , ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1
[日経おとなのOFF 永代供養&葬式 虎の巻]に掲載されました

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2
家庭画報【メディア掲載情報 2013.10月号】

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...