メニューを閉じる

Neighbor[ネイバー]Vol.513 2016/11月 A4(エーヨン)仏壇が紹介されました。

Neighbor201611_都心の居住スペースに合わせたお仏壇

住まいや家具と調和する仏壇

YKK株式会社さま発行の広報誌「Neighbor」にて、住まいや家具と調和する仏壇として、「A4仏壇」をご紹介頂きました。

仏間のなくなった現代、住まいと仏壇の調和に困っているというご相談を建築家(建築会社)さんから何件か頂いております。

「お仏壇・供養の場所はなんらかの形で設けたいが、現代のインテリアとどのように調和させるか」が、ひとつのテーマとなっています。

自由度の高いインテリア、家具、そしてお仏壇へ。

近年ではクローゼット内や部屋自体の壁が可変でき、将来的にはひとつのフロアにできたり、利用目的にあわせてカスタムできるような将来を見据えたニーズが増えてきています。そうした流れにより、あえて用途を固定しない自由度の高さ、結果としてより長く使えて、暮らす人のライフスタイルに合わせられる住まいが注目されています。

その意味で、マンションでも一戸建てでも、置き場所の自由度が広がるコンパクトなお仏壇を選ぶ人が増えています。

仏間がなくても飾れるミニ仏壇によって今までお仏壇が置けなかった家でもお仏壇が置けるようになりました。インテリアやお部屋の雰囲気はそのままに、祈りと供養の場所を作れるようになりました。

サイズ・使い方の両面で自由度が高く、引っ越しや模様替え・ライフスタイルの変化にあわせやすい、現代ならではの小さなお仏壇として注目されています。

Neighbor[ネイバー]Vol.513 2016/11月

www.a4butsudan.com
ミニ仏壇- A4(エーヨン)サイズのお仏壇

-メディア掲載情報
-,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...