祈りと手元供養~いのりオーケストラ

いのりオーケストラブログ|ミニ仏壇・位牌・ミニ骨壷・遺骨ジュエリー いのりに関する新着情報をご紹介

お彼岸を気持ちよく。ミニ仏壇のお掃除・お手入れ

ミニ仏壇のお手入れ

ミニ仏壇、家具調仏壇のお手入れ

お彼岸の中日(真ん中の日)となる秋分の日も近づいてきています。
冬と並んで夏の時期は部屋の中に細かいホコリがたまりやすい季節と言われています。窓をずっと開けていたり、エアコンを長時間使って逆に換気が少なくなりがちです。置き場所にもよりますが部屋の隅や壁際など、お仏壇はホコリがたまりやすい環境が比較的多いようです。

昔ながらの金仏壇などに比べると近年のミニ仏壇はメンテナンスもかなり楽になっています。お彼岸の時期に合わせて半年に一度でもしっかりと綺麗にすることで、いい状態をより長く保つことができます。

基本は家具と同じように。

お仏壇のお掃除についてですが、まず最初にハタキのようなもので優しく払う、またはエアーダスター(空気を吹き出してホコリを払うスプレー缶)などがおすすめです。最初にホコリを落としてしまうことで、表面が傷つく恐れが少なくなります。ホコリがついたままで強く拭き掃除をしてしまうと、ごく細かい砂状のチリなどで表面の艶面や木素材が傷ついてしまうことがあります。

最後にやわらかい乾いた布でやさしく拭き上げて、どうしても落ちない汚れは固く絞った布で綺麗にします。基本は家具と同じように扱えるお手入れにしやすい品が増えています。素材や仕上げなどお仏壇の種類によっても個々に異なるため、取扱書を確認して行いましょう。

身辺はココロの鏡。きれいなお仏壇で、すっきりと明るい気持ちに。
だんだんと過ごしやすくなってきた、秋のはじまり。
感謝の気持ちをこめてお仏壇を綺麗にし、ついでにインテリアも住まいもプチ大掃除してみるのはいかがでしょうか。

-手元供養と祈りについて
-, , ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...