メニューを閉じる

【ペット供養】どうぶつの位牌とミニ仏壇の組み合わせ レイアウト集

「大事なあの子の居場所だから、かわいく、あったかい雰囲気にしてあげたい。どんな組み合わせがでおすすめですか?」
大切な猫さん、犬さん、動物さんたちとのお別れをご経験されたお客様からのご質問です。

ペット供養の方法は、人間と異なり、宗派などの決まりが無いことが多いので、それぞれの暮らしに合わせてご用意されるケースが多いです。たくさんの笑顔と喜びをくれた、動物さんに、感謝を込めて、お位牌を作ってあげたい、、、。

「どうぶつの位牌」は、動物さんのお名前、お誕生日からご命日、ご年齢を刻印することのできるお位牌です。

どうぶつの位牌_いのりのおうち250栗_レイアウト02
いのりのおうちワイドMUKU250栗/どうぶつの位牌ホワイトブラック

天然木のぬくもりのある雰囲気は、ミニ仏壇「いのりのおうち」などとも相性が良く、合わせやすくなっています。

また、お骨を少しだけ手元に置いておく手元供養を選択される方もおられるかと思います。
お位牌と骨壺を並べたり、写真立てや仏具などと一緒に、思い思いに、供養の空間づくりをされているようです。

それでは、小さなお仏壇や骨壺、仏具などとの組み合わせをご紹介いたします。

■いのりのおうちワイドMUKU250

どうぶつの位牌_いのりのおうち250栗_レイアウト01
どうぶつの位牌&いのりのおうちワイドMUKU250 レイアウト例(1)

掲載アイテム
いのりのおうちワイドMUKU250 栗
どうぶつの位牌 ブラウンホワイト
ミニ骨壷 つみき くるみ

※オーク材の家具(非売品)の上に設置しています。栗の木とオーク材は、どちらもナチュラルブラウンの色合いで、ほっこり温かみのある雰囲気に。お位牌や骨壺のフタの濃い色が引き立つ組み合わせです。

どうぶつの位牌_いのりのおうち250メープル_レイアウト01
どうぶつの位牌&いのりのおうちワイドMUKU250 レイアウト例(2)

掲載アイテム
いのりのおうちワイドMUKU250 メープル
どうぶつの位牌 ブラウンホワイト(左)/ ゴールドクリーム(中央)/ホワイトブラック(右)
木の実のおりん 土台:ブナ バチ:山桜
loviツリー(34cm/16.5cm)
lovi チワワ 3色

歴代のわんちゃんたちのお位牌を作ってあげたい、というお客様から、「何柱まで、いのりのおうちに納まるか?」というご質問をいただきました。
丸台座を使用しなければ、このサイズのおうちの場合は、3柱まで並べていただけます。

どうぶつの位牌_いのりのおうち250くるみ_レイアウト01
どうぶつの位牌&いのりのおうちワイドMUKU250 レイアウト例(3)

掲載アイテム
いのりのおうちワイドMUKU250 くるみ(WL)
どうぶつの位牌 ブラックタン
ミニ骨壷 ゆりかご フタ:ウォールナット
木の実のおりん 土台:ブナ バチ:ウォールナット
lovi チワワ ブラック

ミニ骨壷ゆりかごは、市販の骨壷2寸相当。主にペットさんの分骨用として、お選びいただくことが多いです。(全骨が入るのはハムスター、ハリネズミ、小鳥などの小動物さん)
※家具(非売品)はオーク材です。
お位牌のダークな色が引き立つ組み合わせです。ブラックのフラワーベースとloviチワワがさし色になっています。ブラック系のモダンなインテリアにも合わせやすいカラーリングです。

■いのりのおうちワイドMUKU300 

どうぶつの位牌_いのりのおうち300メープル_レイアウト03
どうぶつの位牌&いのりのおうちワイドMUKU300 レイアウト例(1)

掲載アイテム
いのりのおうちワイドMUKU300 メープル
どうぶつの位牌 ゴールドクリーム
ミニ骨壷 ゆりかご ナチュラル
森の写真立て 樺サクラ
木の実のおりんSV 土台:ブナ バチ:クリーム色の木

家具(非売品)はオーク材です。
メープル材のクリーム色との組み合わせが、柔らかい印象に。

どうぶつの位牌_いのりのおうち300メープル_レイアウト01
どうぶつの位牌&いのりのおうちワイドMUKU300 レイアウト例(2)

掲載アイテム
いのりのおうちワイドMUKU300 メープル
おもいで小箱120 メープル
どうぶつの位牌 ブラウンホワイト(左)/ ゴールドクリーム(中央)/ホワイトブラック(右)
ミニ骨壷 つみき フタ:くるみ(左)/ペアウッド(中央)/クリーム色の木(右)

歴代のペットさんのお位牌をおそろいで作る場合、丸台座を使用して、3柱並びます。
(丸台座を使用しなければ5柱まで並べていただけます。)

おもいで小箱120といのりのおうちの奥行きは、同じ12cmです。
おもいで小箱の中は、思い出の品・形見などを納めることができます。どうぶつさんの遺毛(体毛)や爪などを和紙などに包んで、骨壺と分けて納める方もおられます。

どうぶつの位牌_いのりのおうち300メープル_レイアウト02
どうぶつの位牌&いのりのおうちワイドMUKU300 レイアウト例(3)

掲載アイテム
いのりのおうちワイドMUKU300 メープル
どうぶつの位牌 ホワイトブラック
森の位牌 樺サクラ
木の実のおりん 土台:ブナ バチ:クリーム色の木
やさしい仏具
ちびてんしじぞう

森の位牌を作られたお客様で、故人がいつも一緒&とてもかわいがっていたペットも一緒に供養してあげたい、というご要望をいただき、生まれたのが「どうぶつの位牌」です。森の位牌のデザインをそのままに、少し背を低くして、一緒に並べて家族の形になるように設計しました。

どうぶつの位牌_いのりのおうち300栗_レイアウト01
どうぶつの位牌&いのりのおうちワイドMUKU300 レイアウト例(4)

掲載アイテム
いのりのおうちワイドMUKU300 栗
どうぶつの位牌 ゴールドクリーム(左)/ブラウンホワイト(右)
森の位牌 樺サクラ(左)/ ウォールナット(右)
木の実のおりん 土台:ブナ バチ:クリーム色の木
loviツリー(34cm/16.5cm)
ちびてんしじぞう

どうぶつの位牌_いのりのおうち300くるみレイアウト01
どうぶつの位牌&いのりのおうちワイドMUKU300 レイアウト例(5)

掲載アイテム
いのりのおうちワイドMUKU300 くるみ(WL)
どうぶつの位牌 ホワイトブラック
骨壷 大きなゆりかご
いのりの小皿 メープル
木の実のおりん 土台:ブナ バチ:ウォールナット
やさしい花立120

「大きなゆりかご」は市販の骨壷約3寸相当で、子猫、小型のチワワさんの全骨相当の大きさとなります。お位牌とほとんど背の高さが同じで、おうちの上側に余白もあるので、ゆとりをもって設置いただけます。

また、いのりのおうちに付属している長方形の台座を手前に置いて、おやつなどをお供えするスペースとしてご活用いただけます。

※家具(非売品)はオーク材です。おうちの落ち着いた色のフレームのコントラストが引き立つレイアウトとなります。

■ちいさないのり箱

どうぶつの位牌_小さないのり箱栗_レイアウト01
どうぶつの位牌&ちいさないのり箱 レイアウト

掲載アイテム
ちいさないのり箱 栗
どうぶつの位牌 ホワイトブラック
森の位牌 メープル
やさしい香立て
やさしい花立200
てんしじぞう・ちびてんしじぞう

森の位牌は横書きレイアウトでお手配した事例です。(無宗教・無宗派の方、戒名を授からなかった方などにご依頼いただくことが多いです)
森の位牌の横書きの事例はこちらの記事でご紹介しております。

■おもいで小箱

どうぶつの位牌_思いで小箱栗_レイアウト02
どうぶつの位牌&おもいで小箱 レイアウト

掲載アイテム
おもいで小箱240 栗
おもいで小箱120 栗
どうぶつの位牌 ホワイトブラック
森の写真立て 栗
いのりの小皿 メープル

オープンタイプのレイアウトです。

どうぶつの位牌_思いで小箱栗_レイアウト01
どうぶつの位牌&おもいで小箱 レイアウト

掲載アイテム
おもいで小箱240 栗
どうぶつの位牌 ホワイトブラック(左)/ブラックタン(右)
森の位牌 メープル
てんしじぞう白
ちびにゃんこじぞう/ちびわんこじぞう ※丸目

仲良く寄り添って、、、。おもいで小箱の周りには、写真立て・フラワーベース・お供え物・おりん・仏具など、ライフスタイルに合わせて設置していただけます。

-ペット位牌, ペット供養, 組み合わせギャラリー
-, ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...