祈りと手元供養~いのりオーケストラ

いのりオーケストラブログ|ミニ仏壇・位牌・ミニ骨壷・遺骨ジュエリー いのりに関する新着情報をご紹介

位牌なのにカワイイ!?まるで北欧インテリアのような位牌 「やさしい位牌」が2015年度グッドデザイン賞を受賞

デザイン位牌 やさしい位牌シリーズ

位牌なのにカワイイ!?まるで北欧インテリアのような位牌 「やさしい位牌」が2015年度グッドデザイン賞を受賞

株式会社インブルームス(所在地:静岡県静岡市、代表取締役:菊池 直人)が運営する供養と祈りのセレクトブランド「いのりオーケストラ」より発売している「やさしい位牌」が、「2015年度グッドデザイン賞(公益財団法人日本デザイン振興会主催)」を受賞しました。「天然木の表情を活かしてつくることで、一般的な漆塗りの位牌にある重苦しいイメージを取り去っている。(評価コメント引用)」として高く評価されました。

■人と暮らしに「やさしい」
手にとって、そっと包んで。人と暮らしにやさしい位牌。
祈りの優しい想い・人の温もりと結びつきを、やさしい佇まいで表現したお位牌です。 現代のライフスタイル・供養のかたち・お仏壇の置き場所に合わせた、人と暮らしにやさしい位牌となっています。

【名称】 やさしい位牌
【受賞企業】 株式会社インブルームス
【価格】¥24,000(税抜)~
【オフィシャルサイト】 http://www.yasashii-ihai.com/
【取扱ショップ】 INORI ORCHESTRAコンセプトショップ http://www.inori-orchestra.net/

ミニ仏壇・家具調仏壇用 モダン位牌

■【暮らしにやさしい、位牌】
『裏と表を無くすことで、360度どこから見ても自然に。』
やさしい位牌は現代のお仏壇の置き場所・置き方に合わせた自然なデザインを模索しました。
現代の住まいの環境に合わせるように、仏壇はより小さくなり、位牌との距離感も縮まってきています。加えて開放的な家具調仏壇や、囲いをなくしたステージ型仏壇の普及により、正面以外から位牌を目にする機会も増えています。
「リビングを通る度に、お仏壇の中にちらっと見える」ような置き方でも、裏と表を無くすことで360度どこから見ても自然な気品とシルエットを保ちます。お仏壇の横や背面から位牌を見た際にも、ごく自然に見える合理的なデザインとなっています。
特にマンション・賃貸住宅やデザイン住宅などで仏間を設けず、リビングなどの身近な場所に置いてあるお仏壇においては最適なデザインとなっています。

■【人にやさしい、位牌】
『手にとって、そっと包んで。ぬくもりを感じる表情・空気感。』
有機的な曲線で表した柔らかさと、360度どこまでも続く滑らかな光と影のグラデーションは、この形状ならではの特徴的な表現となっています。祈り・供養の言葉では表現しにくい感情の部分を、優しく包み込んでくれるような空気感として表現しています。
また、やさしい位牌は手に持って、両手に包み込んで持つことができるようにもなっています。手のひらにぴったりと納まる柔らかなシルエットと天然木のぬくもり。まるで卵のように手の中で温めたくなるような包み心地と手触りを感じることができます。
手を合わせて向かい合う度に、手で触れる度に、前向きな供養の想いと“人”の温もりを感じる、いつまでも結びつきを感じる、優しい表情を追求しました。

■【選べるやさしいフォント】
従来、位牌には伝統的なフォントしか選択出来ませんでした。
やさしい位牌は、「位牌明朝」「位牌ゴシック」「伝統文字」と現代で身近なフォントも選択することが可能です。フォントを変えるだけで、位牌の雰囲気はとてもやさしくなるのです。

■審査委員による評価コメント
「天然木の表情を活かしてつくることで、一般的な漆塗りの位牌にある重苦しいイメージを取り去っている。サイズも適度に小ぶりであり、この位牌の置き場所の自由度を拡げている。(評価コメントより)」

■プレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000003074.html
位牌なのにカワイイ!?まるで北欧インテリアのような位牌 「やさしい位牌」が2015年度グッドデザイン賞を受賞|INBLOOMS CO.,LTD.のプレスリリース

-News
-, ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...