祈りと手元供養~いのりオーケストラ

いのりオーケストラブログ|ミニ仏壇・位牌・ミニ骨壷・遺骨ジュエリー いのりに関する新着情報をご紹介

故人の好きな食べ物(フルーツ・食材)の木から選ぶミニ位牌|10選

「故人の好きだったものを集めて、いのりの空間を作ってあげたいな…」
「闘病中に好きなものを食べさせてあげられなかったから、好きだったものをお供えするつもりで位牌を選びたい」
という思いから、実の成る木や食物に関する素材をお探しのお客様がおられます。
今日はそのようなご希望の方にお勧めのモダン位牌をご紹介いたします。

 

(1)梨の木(ペアウッド)の位牌

ペアウッドは、柔らかいピンク味がかったブラウンカラーの木の色をしています。一般に流通する食用の梨と異なりますが、同じ梨の仲間の木で、楽器などに使用される木材でもあります。

国内最上級の豪華列車「ななつ星」の内装にも使用されているとのこと。
キメが細かく上品な雰囲気の木です。

梨の木のミニ位牌

 

(2)くるみ(ウォールナット)の位牌


日本で産出されると「くるみ」、北米のものは「ウォールナット」と呼ばれます。日本のくるみの木はウォールナットよりも少し明るめの柔らかい茶色です。

くるみは、スイーツやパンの材料となったり、くるみ油を採取できる果実です。
栄養価が高く、古代から人々の食料として親しまれてきました。

庭木として植えられることもあり、東日本ではくるみを原料に使った郷土料理も多くあり、ふるさとの味として慣れ親しんでいる方もおられるでしょう。

森の位牌_くるみ

やさしい位牌_ウォールナット

 

(3)栗(くり)の木の位牌


秋の味覚「栗(くり)」。
モンブランやマロングラッセ、栗ようかん、栗きんとんなど、秋の到来を私たちに目と舌で教えてくれる食材です。
食べるだけでなく、栗の木の木材は、硬くて腐りにくいことから、建築の柱や鉄道路線の枕木などにも利用される、優秀な木材です。
木の色も柔らかく、調和しやすい色調です。
森の位牌_栗(クリ)

(4)マンゴーの木の位牌

マンゴーはおよそ4000年前からインドで栽培されていたと言われています。
食用の果実のために栽培されることが多く、収穫後の幹の部分を家具などに有効利用されるそうです。ウクレレの材料になることも。
木目もどこかトロピカルで、独特の個性があるのも魅力です。

森の位牌_マンゴー

(5)さくらんぼの木の位牌

さくらの木は日本国内でも数百種類が生息していると言われ、花を楽しむための品種、食用の果実のための品種、家具用の品種などそれぞれが活用されています。食用のものは実を甘くするために交配して作られた品種になります。
位牌に使用されるサクラは、食用の品種とは異なりますが、同じサクラの仲間です。
山桜の木にもさくらんぼの実がなりますが、生食にはあまり向きません。しかしながら、果実酒などで利用される地域もあるようです。
日本人が古くから親しんできたサクラは、柔らかい色味で、位牌の素材としても人気が高いです。

 

(6)メープルの木の位牌

カナダの国旗にもモチーフとして記されるメープル。メープルシロップが採取できる木材ですが、建築材としても、幅広く使用されている大変ポピュラーな木です。
パンケーキやフレンチトースト上からたっぷりかけたり、コーヒーや紅茶などの飲料とも相性の良い食材ですので、食生活の中に取り入れている人も少なくないでしょう。
木材としては、ピアノやバイオリンなどの楽器製作においても欠かせない素材で、シルクのような滑らかな木肌が特長です。
メープルは祈りの空間を一気に柔らかい空気にしてくれる、人気の素材です。
森の位牌_メープル


(7)シナモンの木の位牌

シナモンは、世界最古のスパイスとして知られています。シナモンロールやアップルパイ、シナモンティー、カレーの風味付けなど、世界中の料理で愛されるシナモン。
一般に流通しているのは、木の皮の部分。木材はあまり流通することがないのですが、ご縁があり、シナモンの木でミニ位牌を作りました。
木の色は、スパイスのシナモンよりも明るい茶色で、やさしい雰囲気のブラウンカラーです。
やさしい位牌_シナモン


 

(8)柿の木の位牌

柿は、日本が世界に誇る果物の代表です。奈良時代にはすでに販売されていたとされ、16世紀に日本を訪れた外国人が苗を自国へ持ち帰り、欧州に広まったとされます。現在も「kaki」という名称で欧米のスーパーに並ぶこともあるそうです。
正岡子規の「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」という句に代表されるように、和歌や俳句などの題材として、古くから親しまれてきました。
木材としての柿、とりわけ「黒柿」は一万本に1本しか出ないと言われる希少な木です。正倉院の宝物の中でも黒柿を使用したものがあり、茶道具などにも使用されたりと、格式高い品物にも使用されています。黒柿の位牌
こちらは、一つずつ個性的な表情をしているので、ギャラリー限定となっております。

(9)オリーブの木の位牌

地中海地方の料理に欠かせないオリーブ。ギリシャ神話やエジプト神話でも登場するオリーブですが、実を絞って取れるオリーブオイルは人類が手に入れた最初の油の一つともいわれています。食用だけでなく、美容オイルなどの高級化粧品の材料としても用いられます。
地中海の太陽をたくさん浴びて育つオリーブの木目はどこか大らかで、陽気な表情をしているようにも感じます。
森の位牌_オリーブ

 

(10)アボカドの木の位牌

アボカドの実は「森のバター」ともいわれ、栄養価がナンバー1のフルーツとして、ギネスブックにも登録されるほどです。
「黄金の木」と言っても過言ではほど、金色の木肌をしており、その独自のカラーは、仏僧の法衣など黄色の染料としても使用されることがあります。
また、仏像やガムランなどの楽器の素材としても用いられることがあります。神々しい色合いが特長です。
森の位牌_アボカド

いかがでしたでしょうか?
上記でご紹介した木材以外にも、いのりオーケストラでは150種以上の位牌を販売しています。

人の顔と同じように、木の色や表情も無数にあります。
あの人らしいお位牌が見つかるかもしれません。

 

いのりオーケストラ 位牌一覧

 

 

-位牌
-, , , , ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...