メニューを閉じる

位牌のサイズ表記で用いられる「寸」とは?|ミニ位牌の大きさ比較

位牌のサイズ比較

位牌のサイズ表記で使用される「寸」という単位。

現代の日常生活では、「cm」「mm」などで物の大きさを測ることが多いので、「3寸」や「4寸」と聞いたときに、どれくらいの大きさか、頭の中でパッと思い描きにくい、という方もおられるでしょう。

1寸は約3cm
3寸の場合は、約9センチほどの大きさとなります。

ただし、位牌の場合は、一般的に戒名を刻印する札部分の寸法を「寸」で、表すことが多いので、同じ3寸の位牌でも札の下の土台部分が各メーカーのデザインによって多少異なり、実際のサイズは微妙に変わることがあります。

位牌を選ぶ際には、実際のサイズ(全高、全幅、厚み)などをご確認の上、設置する場所に合うかどうか、確認されることをお勧めします。

 

いのりオーケストラのミニ位牌も、やさしい位牌・森の位牌・一期一会の位牌、では、同じ3.5寸でも微妙に背の高さが異なります。

詳細は下図をご覧下さい。

ミニ位牌の大きさイメージ一覧

位牌サイズ一覧

 

◼️手のひらサイズの最小モデル
グッドデザイン賞受賞の「やさしい位牌2.5寸・まめ位牌」

写真の通り、一般的な名刺サイズと大体大きさが近いのが、2.5寸のまめ位牌です。小さくてかわいい、また軽量の為、巾着袋などに入れて、旅行など遠出をされる際には、一緒に連れていかれる方もおられるようです。手のひらサイズのまめ位牌

 

◼️やさしい位牌の中間サイズ「やさしい位牌3寸」

北欧インテリアとA4仏壇

A4仏壇の場合、上記のように横においた時に、バランスよくぴったり置けるのが3寸サイズ。縦置きにした場合も綺麗におさまりますので、いろいろな置き方をなさりたい方にお勧めのサイズです。


 

◼️やさしい位牌の最大サイズ「やさしい位牌3.5寸」

 

やさしい位牌

かわいいミニ位牌「やさしい位牌」シリーズの中で最も大きい「3.5寸」サイズ。写真の女性が両手で包めるくらいのサイズ感です。
丸っこい土台部分が肉厚に作られおり、コンパクトではありますが、しっかりとした存在感があります。

 

◼️100種類以上の木から選べる、十人十色の「森の位牌 3.5寸」

ピンク色の位牌

グッドデザイン賞を受賞した「森の位牌」を女性が手に持ったイメージです。
こちらも大き過ぎず、小さ過ぎず、削ぎ落としたシンプルなデザインが、人気です。
やさしい位牌の3.5寸より、少し背が低めです。全高約14cm。A4仏壇を横においた時にすっぽりと収まるサイズでもあります。(下図参照)
A4サイズのミニ仏壇

 

◼️モダンな位牌「一期一会の位牌 3.5寸」

その年に出会った希少な木で作る「一期一会の位牌」は、伝統的なお位牌のフォルムを生かしつつ、シンプルさも追求した、モダン位牌です。

全高は森の位牌よりも少し高めの14.5cm。札と土台の間にある細い帯部分が、アクセント。和室と洋室のどちらでもお使いいただけるように、すっきりと仕上げました。

天然木のお位牌、一期一会のお位牌

一期一会_カリン6

 

いのりオーケストラでは、様々な素材・デザインのミニ位牌をそろえています。季節やその時々でご縁のあった木で、随時更新しております。
詳細はオンラインショップよりご覧ください。

 

いのりオーケストラ

 

-位牌
-, , , , ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...