メニューを閉じる

2023年度グッドデザイン賞を「かぞくの位牌」が、受賞いたしました。

いのりオーケストラとして、7度目のグッドデザイン賞を「」が、受賞しました。

かぞくの位牌_グッドデザイン賞を受賞_イメージ

■どうぶつも家族、やっぱり一緒がいい。

このプロダクトを通じて、私たちが、世の中に伝えたかったことです。

人間用とか、ペット用とか、そういうくくりではなく、大切な家族のための供養具でありたい。

かぞくの位牌_ペットも一緒に

一緒に並べて、一緒に手を合わせてあげたい。

隣に並べたときに、家族の一員であることを感じられるように…

■審査員の評価

近年、ライフスタイルの多様化に伴い、仏壇や位牌などの仏具も、住環境や家族構成などに合わせ、主に省スペース化と、また生活空間の中に馴染むことがより強く求められている。本製品は上記のようなニーズを満たしながら、ペットも含め、家族が寄り添っている様子をシンプルなデザインで表現している点を評価した。サイズや素材、色といった選択肢も豊富な上に、全体として統一感があり、さらに優しげな印象を見る者に与えることも好印象だ。

(グッドデザイン賞 受賞サイトより引用)

■みんな違って、みんな同じ。家族や個性で選べる「かぞくの位牌」

現在、かぞくの位牌は4つのサイズ(140/110/90/90D)と、6つの素材(メープル、栗、くるみ、山桜、チェリー、アクリル)から選べるようになっています。

かぞくの位牌_素材一覧
かぞくの位牌_集合_02
03_かぞくの位牌しろ


ご夫婦位牌(連名または2柱を並べたり)
ご先祖位牌
赤ちゃん位牌
戒名位牌
無宗教で戒名の無い方
国際結婚等で横書きにしたい、

など、サイズや素材の選択肢があることで、様々なご家族のご事情に合わせることができます。

かぞくの位牌は、背の高さ、横幅が違うものでも、頭の部分がアーチ状に丸みを帯びているので、色違いやサイズ違いで並べても、不思議と統一感が出るようなデザインとなっています。

■職人の技術と、厳選された素材と。

「かぞくの位牌」を横から見ると、前後方向に扇状に広がっており、ずしっと、地に足を付けたような、安定的な形状をしています。

「人」という漢字からインスピレーションを受けたサイドのデザイン。そこにあの人がいることを感じていただけるように、、という思いを込めました。

かぞくの位牌_側面

天然木シリーズは、天然無垢の木を贅沢に使い、職人が一つずつ丁寧に削り出し、やさしい曲線を描きました。

アクリル製の「かぞくの位牌 しろ」は、どことなく外国の墓石のような印象を持ち、従来の塗りのお位牌とは異なる、佇まいになっています。パートドヴェールのような、じんわりとマットな白さが上品な雰囲気を作り出します。

ご自宅のインテリアや、お好みに合わせて、自由に組み合わせていただけます。

かぞくの位牌_しろ イメージ

■組合せは自由

あなたのご家族らしい形で…。

ミニ仏壇に並べたイメージをご紹介いたします。

かぞくの位牌_組み合わせ例01

掲載アイテム
おもいで小箱120 くるみ(WL)
おもいで小箱120 栗の木 x 2点
かぞくの位牌 メープル110 x2
かぞくの位牌 チェリー140
やさしい花立120&いのりのおはなセット x 2
しろい仏具 大きなお香立て
しろい仏具 ちいさな器 x2

中央にご先祖位牌、両脇にご夫婦位牌の組み合わせイメージです。
「メープル」「クリ」「くるみ(WL)」は、いのりオーケストラのミニ仏壇・供養ステージなどでもおなじみの素材。
この3素材をミックスした設置例となりますが、どの色合わせにしても、木製特有の温かみを感じられるのではないかと思います。

かぞくの位牌_集合_01

掲載アイテム
おもいで小箱240 メープル
かぞくの位牌 左から
 山桜90 / メープル140 / メープル110 / チェリー90
しろい仏具 ちいさな器 x2
しろい仏具 大きなお香立て
てんしじぞう 左から
 ちびにゃんこじぞう(おいのり)/ てんしじぞうブナ / ちびてんしじぞう(おいのり)/ちびわんこじぞう(おいのり)

家族大集合の組み合わせイメージです。
ご夫婦位牌の場合、上記のようにサイズ違いにしても、同じサイズでそろえても、お好みの方でよろしいかと思います。

かぞくの位牌メープル90d_02

掲載アイテム
かぞくの位牌 山桜90D
やさしい花立120&いのりのおはなセット x 2

壁掛けタイプの家具にシンプルに並べたイメージです。
90Dサイズは、横書きのモデルで、お名前と、誕生日~命日を刻印できるお位牌です。
国際結婚などで日本語表記が難しいお名前の方や、無宗教などでアルファベットでお名前を入れたい方にお勧めです。

かぞくの位牌メープル90_04

掲載アイテム
かまくらのおうちワイドMUKU300 栗の木
かぞくの位牌 左から チェリー90 メープル90 山桜90
やさしい花立&いのりのおはなセット x 3

「かぞくの位牌」の頭の部分の丸みは、かまくらのまあるい屋根のお家とも相性のよいフォルムになっています。

かぞくの位牌_しろ_レイアウト例

掲載アイテム
いのりのおうちワイドMUKU300 メープル
かぞくの位牌140 しろ
やさしい仏具
ミニ骨壷つみき&てんしじぞう ミルクピンクセット

「かぞくの位牌 しろ」は、主張しすぎない、すりガラスのような雰囲気なので、ホワイトインテリアなどとの相性も良いです。柔らかく、やさしい空気感がお好きな方にも、、、。

「かぞくの位牌」を選んでくださったお客様、改めて、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

いのりオーケストラ かぞくの位牌のページへ

-ペット位牌, 位牌, 組み合わせギャラリー
-,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...