祈りと手元供養~いのりオーケストラ

いのりオーケストラブログ|ミニ仏壇・位牌・ミニ骨壷・遺骨ジュエリー いのりに関する新着情報をご紹介

てんしのおうちは、大人の分骨壷を入れてもいいのでしょうか?両親の分骨壷を2つ納めることはできますか?

15 / やさしい位牌3寸(サクラ)

■「てんしのおうち」は、大人用の分骨壷も入ります。(2~4寸程度)

「てんしのおうち」シリーズは、市販の2寸~4寸ほどの陶器製骨壺を1つ納めることのできる設計となっております。

赤ちゃん用の骨壺として、ご用意されることの多い2~4寸サイズですが、故人様のご年齢制限などは設けておりませんので、手元供養用として、4寸以下の小さな骨壷であれば、大人のお骨を分骨されている場合でも、ご使用いただくことができます。
窓の色も、淡いかわいらしい色だけではなく、ウォールナットやカリンなど落ち着いた色味のものもございますので、窓の素材でも印象が異なって見えます。
故人様のイメージカラーや、ご自宅の家具の色味などに合わせてお好きなものをお選びいただけます。

※上記は一例です。材料の入手状況によりラインナップが変わります。最新の情報はオンラインショップをご覧ください。

てんしのおうちは、限りなく装飾をシンプルにし、天然の無垢材を組み上げられています。

真っ白なキャンバスに、どんな絵の具を乗せるかで絵の印象が変わってくるように、てんしのおうちと組み合わせる家具・仏具・位牌などによって、かわいらしくもなったり、落ち着いた印象にもなったり、使う人の個性がそのまま表現されると思います。

やさしい色合いの位牌や仏具を置くと柔らかい印象に。
濃い色の位牌などを置くと、落ち着いた大人っぽい印象に。

家具の色合い、壁紙や床材の雰囲気、ファブリックのテイストなど、各ご家庭のインテリアは、住まう人の個性が表れる空間でもあります。

各ご家庭のインテリアに合わせて、アレンジをお楽しみいただくことができます。

【ご質問】
てんしのおうちに、両親の分骨壷を納められますか?

骨壷1つの場合
てんしのおうち15 → 市販の骨壺3寸以下
てんしのおうち20 → 市販の骨壷4寸相当

上記のような設計になっていますが、骨壺のサイズによっては、複数個を納めることができます。

■てんしのおうち15の場合 市販の骨壺2寸相当が2つ入ります。

下記写真をご覧ください。
骨壷を手前と奥に少しずらすことで、納めていただけます。

てんしのおうち15&2寸骨壷(2点)詳細

2寸 → 直径約70mm 高さ約90mm

※骨壺のメーカーさんによって微妙にサイズが異なりますので、お手元の骨壺をご確認ください。
内部寸法は下図をご参照ください。(内寸横幅約118mm×奥行き約95mm)

てんしのおうち15&2寸骨壷(2点)正面より
※2021年10月現在の仕様です。予告なく変更となることがありますので、詳細は、オンラインショップをご覧ください。

■てんしのおうち20の場合、市販の骨壺2.3寸相当が2つ入ります。

下記写真をご覧ください。
こちらは、横に並行して並べても少し空間に余裕があり納めていただけます。

てんしのおうち20&2.3寸骨壷(2点)詳細

2.3寸 → 直径約65mm×高さ約75mm

※骨壺のメーカーさんによって微妙にサイズが異なりますので、お手元の骨壺をご確認ください。
内部寸法は下図をご参照ください。(内寸横幅約170mm×奥行き約127mm)

てんしのおうち20&2.3寸骨壷(2点)正面から
※2021年10月現在の仕様です。予告なく変更となることがありますので、詳細は、オンラインショップをご覧ください。

市販の「3寸」の骨壺は、2つ納めていただくことが難しいのですが、「いのりのおうちrooms25」ですと、納めていただけます。
詳細は下記記事をご覧ください。

■てんしのおうちが生まれた理由

てんしのおうち20/やさしい位牌3.5寸(ウォールナット・サクラ)

「おうち」は家族がみんな一つに集まり、絆を感じ、ほっとできる、安心できる場所です。家族の思い出がたくさん詰まった、かけがえのない場所です。

「おうち」と聞いてイメージすると、真っ先に思い浮かぶのは、三角屋根のおうちという方も多いでしょう。
古代の建造物から、現代にいたるまで、世界中の様々な建築物でも見られます。
自然の理にかなったこのフォルムは、世界共通の「おうち」のシンボルであると言えます。

子供も大人も皆一様に、外で活動した後は家に帰って家族とゆっくり過ごし、疲れた心と体を休める。
おうちは、脈々と続けられてきた、人間の営みに、欠かすことのできない精神的なよりどころでもあります。

骨壷を安置する場所も、大切な人が、安らかに眠れるような場所であってほしい。
おうちを象徴する「癒し」「安心感」で、骨壺を包んであげられたなら、、、。

そのような思いを込め、てんしのおうちが生まれました。

てんしのおうちの詳細は、オンラインショップをご覧ください。
https://www.inori-orchestra.net/shopbrand/tenshi-ouchi

-仏壇, 組み合わせギャラリー
-, ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...