メニューを閉じる

■夫婦位牌を作るのに決まりはありますか?一般的なケースのご紹介

前の記事にて夫婦位牌のレイアウト等についてご紹介させていただきました。

現在でも夫婦位牌、または連名位牌をご検討いただいている方が多くいらっしゃいます。

★夫婦位牌対象商品について(詳細記事はコチラ)

今回は改めて夫婦位牌についてと一般的なケースとしての内容についてご紹介させていただきたいと思います。


■夫婦位牌とは?

名前の通り、一つのお位牌に夫婦2人分の戒名、または俗名(生前のお名前)が記載されたお位牌となっております。通常、お位牌はその人そのものを表すものであるため、お位牌1つにつき1人分の魂をお入れして祀るものになっていますが、「亡くなられた後も夫婦二人一緒に…」という理由や「お位牌を一つにしてお仏壇の中で窮屈な思いをしないように…」などの理由で夫婦位牌を作られるケースがあります。

どのようにして作る?夫婦位牌の文字の入れ方について

夫婦位牌の場合、1つのお位牌に2名様分の戒名が入るため、大きいサイズのお位牌を推奨いたします。

ちなみにいのりオーケストラでのお位牌は

 3.5寸(注:一部文字が省略されます)
 3.5寸

上記のお位牌であれば夫婦位牌の作成が可能です。こちらの3種類のお位牌をご案内いたします。


●手に取りたくなる、やわらかい雰囲気の「やさしい位牌」

やさしい位牌3.5寸

「やさしい位牌」は人の手にそっと馴染むような丸い土台のお位牌です。今までのお位牌では「お仏壇に飾り、手を合わせるためのもの」でしたが、やさしい位牌は手にとり、触れることでお位牌としてもその人を感じられることができ、長い時間愛着を持っていただくことを考え、制作いたしました。

やさしい位牌 3.5寸(サクラ)

https://www.inori-orchestra.net/shopdetail/000000000964/ihai/page1/recommend/

(※やさしい位牌 3寸|やさしい位牌 まめ位牌については小さいお位牌のため、1名様専用となっております。予めご了承ください。)


●並んだ姿はやがて一つの森に。つながるかたちの「森の位牌」

森の位牌

森の位牌は100種類以上の個性豊かな素材から「その人のことを思いながら選ぶ」お位牌です。好きだった色や果物、植物…思い出につながるお位牌にしていただくことでお位牌の姿としてもその人を思い出せるお位牌です。

直線のシンプルなシルエットなので、お位牌が増えた時もつなげて並べることができます。夫婦としても1人分としても並んだ時、お位牌の姿はやがて一つの森を再現します。

森の位牌 3.5寸

https://www.inori-orchestra.net/shopbrand/morino-ihai/


●人の出会いも木の出会いも一生に一度。「一期一会の位牌」

一期一会の位牌は人との出会いと天然木との出会いを重ね合わせたお位牌となっています。お位牌に使われている天然木も人との出会いと同じで一生に一度のめぐりあわせです。木の色や木目、質感など…まったく同じものは二つとありません。その人のもとにしかない重みのある価値と巡りあわせは思い入れの強いお位牌となるでしょう。

一期一会の位牌

https://www.inori-orchestra.net/shopbrand/ichigoichie-ihai/


文字の内容としては、向かって右側が男性、左側に女性の戒名を入れるケースが一般的となっております。

下記記事にて、いのりオーケストラで販売されているお位牌で夫婦位牌を作成する際の文字の入れ方については、下記の記事をご覧ください。

夫婦位牌で作れるミニ位牌はありますか?|夫婦(めおと)位牌の刻印のご質問にお答えします。

■夫婦位牌にする意味とは?

夫婦位牌を作成する際ケースとしては様々ですので、最初から夫婦位牌を用意する方よりも、最初は1名様分として位牌を用意しておいて、夫婦でお寺から戒名をいただいたときに夫婦位牌として2つの位牌を1つにあわせて作成される方ケースが一般的です。ご夫婦のどちらかがご健在で、最初から夫婦位牌として作成される方は、一方のご健在の方のお名前部分にスペースを空けるケースもあります。

(※いのりオーケストラにて夫婦位牌をご依頼いただく場合、どちらか片側にスペースを空けて作成したのち、改めて文字をお入れするということが加工の工程上難しいため基本的には、夫婦2名様の戒名がある場合に作成させていただいております。予めご了承ください。)

かわいいお位牌、モダンなお位牌が各種そろったサイトはコチラ↓
いのりオーケストラSHOP

-組み合わせギャラリー
-, , , , , ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...