祈りと手元供養~いのりオーケストラ

いのりオーケストラブログ|ミニ仏壇・位牌・ミニ骨壷・遺骨ジュエリー いのりに関する新着情報をご紹介

お位牌とは?白木の位牌と本位牌

白木位牌と本位牌

「お位牌って・・・わからない。。。」

白木の位牌と本位牌。なにが違うの?

白木の位牌とは?葬儀~四十九日までのお位牌

白木位牌は名前の通り白木(白っぽい木)でつくられた、四十九日まで使用する仮のお位牌です。通常は葬儀の準備とともにお位牌の準備がなされます。位牌そのものは葬儀社さんが手配をし、ご住職に戒名を書いてもらうケースが一般的です。実際のご葬儀の祭壇にはもちろん、葬儀を終えたあとに自宅に飾る簡易的な祭壇、「中陰壇(ちゅういんだん)」に飾ります。

本位牌とは?四十九日~のお位牌

本位牌は天然木・漆塗り・金箔などを使用した、一般的なイメージでいうあの「お位牌」です。白木の位牌と違って、本位牌は好みのお品を自分で手配します。

自宅の雰囲気やインテリア、ご家族の好みによってお位牌の種類やデザインを選ぶことができます。最近では「かわいいね」「こんなものも!」と思えるほどにさまざまな素材・色・バリエーションが増えており、お位牌の選択肢も驚くほどに増えました。

お位牌を決めたあとは・・・文字入れを行います。
基本として本位牌には「白木の位牌と同じ」文字内容をいれる場合が多いようです。文字入れなどはお店によっても異なりますが数日~数週間ほどかかります。そのため少し早めに、余裕を持って準備しておくと安心です。

-手元供養と祈りについて
-,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...