メニューを閉じる

doccoは、何のどうぶつ?どんな存在?誕生ストーリー

Q.doccoの骨壷は、ペット専用ですか?人間用にも使っていいのでしょうか?

docco_イメージ2

doccoシリーズは、ペット・人間の区別は付けておりませんので、どうぶつさん用としても、人用としても、お使いいただけます。

■doccoは犬?ネコ?それとも、、、

doccoの名前は、「土の子」が、由来となっています。
土から生まれた、命を表現した存在です。

「神様は土の塵から人を形作り、息を吹き込み、人間を作った」と、人間の起源について語られている旧約聖書など、世界中には、土から生命が誕生したとする伝承が多く残されています。

人類にとって、土は、生命の起源を象徴する、かけがえのないものであったことがうかがえます。
動物も植物も、土から生まれ、土にかえっていく。

土に触れることで、癒しの効果があることから、園芸・陶芸などを趣味になさっている方も多いかと思います。
すべての生命の源である土には、そんな不思議な力があるのかもしれません。

doccoは、すべての命に感謝を伝えるために、陶土をひとつずつ、形作ることから生まれました。

doccoは、どの動物にも、どんな存在にも感じられるよう、あえて目、耳、口をはっきりさせない表情となっています。

docco_表情

目は笑っているのかな、、、?凛々しい表情をしているのかな、、?
どんな顔で、どんな子なのかは、持つ人がそれぞれ想像できるように、あえて、抽象的なかたちになっています。

一つの絵画を見たときに、見る人によって、様々な感想や印象を持つように、、、

手にした人が、自由に思いのまま、決めていただけるようにしました。

かぞくの位牌とdocco
かわいがっていたあの子が、そこに居るみたいに。
docco_設置イメージ01
まるで、骨壺の主に話しかけているようなdocco

doccoちゃんを、飼っていたペットに姿を重ねられる方。

または、一人で旅立った家族が寂しくないように、doccoちゃんが一緒にお共にしてあげられる存在として迎えてくださる方。

お客様によって、自由にお考えいただける存在です。

■だから、自然素材にこだわりたかった。

大切な家族のために選ぶものだから、ぬくもりを感じられるものを、、

お母さんが作ってくれたおにぎりみたいな、あったかさを感じられるように。

お部屋の家具とも調和しやすい、ナチュラルカラーとなっています。

あらゆる命をはぐくんでくれる自然の恵みをそのままに、人の手で、一つ一つ、心を込めて作りました。

docco_陶器の質感

陶器製品の中で、とりわけ食器などは釉薬によって、つるっと光沢のある仕上げをしているものが多いのですが、こちらのシリーズは釉薬を使用していません。

そのことにより、陶土本来の質感が生かされた、マットで素朴な雰囲気になっています。

ちいさいながらも厚みもありますので、手のひらに乗せたときに、ずしっと、「そこに居る」と感じられるような重みもあります。

doccoの骨壷_手に持ったイメージ

■あえて、フリーハンドで。世界に1つだけ。

陶土の素朴な丸みを帯びた形は、一つずつ、手作業で形作っていきます。
雪だるまみたいに、コロンとした愛らしい形状をベースにしていますが、一つ一つを比較すると、丸み、色の入り方などに微妙な個体差があります。

人の顔がみんな違うように、骨壺も世界に一つだけ。

一期一会の出会いをお楽しみいただけたらと思います。

docco_個体差

■お仏壇やお位牌とのレイアウト例

docco_設置例01

掲載アイテム
いのりのおうちワイドMUKU250 くるみ(WL)
doccoと骨壺セット

docco骨壺セット_設置例02

掲載アイテム
おもいで小箱120 メープル
かぞくの位牌90 山桜 ペットモデル
doccoと骨壺セット
木の実のおりんSV 土台:ブナ バチ:メープル
しろい花立90

docco骨壺セット_設置例03

掲載アイテム
かまくらのおうちワイドMUKU300 メープル
森の写真立て 樺サクラ
doccoと骨壺セット
いのりのおはな&花立セット
木の実のおりんSV  土台:ブナ バチ:メープル

doccoシリーズの詳細は、こちらから
https://www.inori-orchestra.net/shopbrand/docco/

いのりオーケストラ SHOP
https://www.inori-orchestra.net/

-ペット骨壷, 分骨, 組み合わせギャラリー, 骨壺
-, , ,

Top view 人気の記事

日経おとなのOFF いのりのカタチ 1

日経おとなのOFF ~人生をより豊かにするオフ生活情報誌~ 2016/07月号(2016/6/6 発売) 仏壇は欲しいが ...

家庭画報A4仏壇掲載 2

家庭画報 2013.10【京都 美味の醍醐味】 美しき伝承というテーマを掲げ、次世代にも受け継いでいくべき伝統・文化を伝 ...